祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 宮古島(1)

1996年夏
高校時代の友人と夏休旅行計画
候補が挙がらず
煮詰まってカラオケへ


『決めた
きれいな海をみながら一日中寝ていよう』〜♪

『2人で思いきりリゾート
朝から晩までビーチで過ごそう』〜♫


一日中寝ていよう。
思いきりリゾート…♡


『決めた
沖縄の海にしよう
一番落ち着きそうだね』〜♬


「オキナワ、良いじゃん?」
「オキナワでリゾート!」
決ーめーたっ‼︎
2人で大盛り上がり‼︎


夏休みの数泊旅行を
休暇直前に決める愚かさ(^^)
旅行会社で確認したら
スケジュール内で取れる沖縄ツアー
宮古島&沖縄本島4泊5日
しか、残っていませんでした。


宮古島…離島?…知らない。
ずっとホテルの中だし
本島に寄れるから良しとしよう。
決定!



2001年春 
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん 」で
沖縄ブームが起きる、だいぶ前のことです。


自分が沖縄に行くことになるとは
微塵も考えたこと無かったし
沖縄、といえば?
…〝BEGIN〟…
くらいしか発想ありませんでした。
〝BEGIN〟だって
〝沖縄〟では無く
〝イカ天〟〝恋しくて〟の、でしたから


初めてだー
こんな長いお休みは。
My Long Summer Vacation.


↑1996年スケジュール帳に書き込まれてました。


完全無欠のノープラン‼︎
出発前
はしゃぎまくっていた26歳


ホテル内に殆ど不在な…
あんなヘットヘトな旅になるとは
つゆ知らず…



ぷか…⚮̈


P.S.本日のブラタモリ〝石垣島〟でした!
うゎーって(O_O)
気が動転して
夕食に手がつかなかった!
昔の海岸線を探して
横ー東西ーに歩いたことはありました。
縦の道、
南北の曲がった道のことは
考えたことが無かったので、
すっごくすっごく面白かったです‼︎
宮古島は平らなのです、
石垣島の〝坂〟についても盲点でした(嬉)
興奮冷めやらぬ…


私、歴史大好き、の
〝古道フェチ〟なので(^^)

坂も暗渠も大好物です♡