祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・悲しみや苦しみの中に

(2019年10月
京都府・大原にて)


移住先を考えるほど
京都が大好きで。
通ったと表現できるほど、
旅した数年間があります。
その頃、ちょうど
BSの京都旅番組で毎週、
ナビゲーターをされていた
市川亀治郎さんを知りました。


毎回、訪れた感想を
お習字される
番組締めのワンコーナー。
どうどうとした、
のびのびとした筆運び。
旅の途中で思わず漏らす
率直なご意見。
たっぷりの愛情で育まれた
天真爛漫さを感じました。


その後もテレビや雑誌の
インタビューなどで
お話を伺うたび、
聡明な上によく学ばれて
前向きな方だなぁ、と。
明るい光の道を歩まれていく方。


昨年の大河
〝鎌倉殿の13人〟
謎の怪僧・文覚役も
好演されていました。


(2019年10月
京都府・鴨川にて)


『きれいな水と土では
腐海の木々も
毒を出さないと分かったの


汚れているのは土なんです


この谷の土ですら汚れているんです


なぜ
誰が
世界をこんなふうに
してしまったのでしょう』


(〝風の谷のナウシカ〟より)



魂の救済がありますように。


お祈りしてやみません。


ぷか…⚮̈