祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

はじめまして、ぷか、と申します(^^)〜森の中より〜



祈りの森  ( 過去の my ベランダにて)


東京都下町在住の50代女性です(^^)
更年期のさまざまな症状と一緒に、静かに自宅で過ごしております。


「林住期」
古代インドの人生を4期間に区切る考え方の3番目
50歳から75歳頃
世俗を離れ、迷いが晴れ、自分らしく自由に、人間らしく生きる時期。
「〝林〟より〝森〟かな」森に住みたい。
森に住んでいることに決めました(^^)


「林住期」を知ってから、よりいっそう断捨離道へ。
「おおざっぱな自分には無理!」
敬遠していたメルカリを始めてみたら
商品のやり取りで生まれる交流に、数多心動かされ
メルカリ大好き♡人になりました。


昨年9月頃に出品した ↓

「商品の説明文から何か感じるものがあったので
アッシジでぷかさんが受けた感銘を、詳しく教えていただけたら」
と、購入された方よりお取引きメッセージがありました。
タウ十字架を3つ出品し、全部SOLD→
どの方か覚えていないのです。申し訳ないです(T_T)
以降、メッセージを残してくださった方を
〝アッシジさん〟と呼ばせていただきます。


売買終了後2週間、相手の方とメッセージ交換ができるので
可能と判断。
「了解です。お待ちくださいね」とお応えしました。
直後、職場異動が急きょ決定(><)
慌ただしさに溺れ、気が付いたら
「取引メッセージ非公開」の文字。
何の説明もアッシジさんにできないまま。
アッシジさん、ごめんなさい…


初めて「どうしても新職場になじめず」眠れない日々
上司の勧めで受診したら
「睡眠障害」と診断され、病欠やがて休職。
そして、引っ越し。


すべての方角を見失い
迷い…
どうしたらいいかわからない…


豊かな生態系といのちを育む母なる森
橅(ブナ)の森 (青森県奥入瀬にて)


12月29日に放映される
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」総集編が待ち遠しいです。


主人公モネのおばあちゃん、雅代さんが転生した「橅の木」は
雄大な美しさから「森の女王」と呼ばれるそう。
雅代さんを演じられた女優の竹下景子さん、といえば
昭和時代、毎週土曜日ゴールデンタイムのTBS人気番組
「クイズダービー」4枠レギュラー席にて、正解率の高さに
「三択の女王」とリスペクトされた方です。
…女王つながり?
「おかえりモネ」脚本の安達奈緒子さん、同年代かも♡


51歳にして、初めて
アゲハチョウを卵から成虫へ育てた体験が
ブログに挑む決心を私に与えてくれました。


飼育中の七転び八起きが
「おかえりモネ」各週サブタイトルにシンクロしていたこと、
たくさんのファンタスティックな台詞に励まされたこと。
「おかえりモネ」さん
本当にありがとうございました!


アゲハチョウのお話から
ブログを始めさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


ぷか…⚮̈