祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「アゲハチョウのお話」エピローグ


現在、私の部屋には下宿人がいます。

柑橘類三姉妹
〝キャッツ🖤アイ〟
愛ちゃんは
緑肥レンゲに埋もれています。


「〝彼女たち〟、
玄関に置くのやめてよ🌀」
70代女性同居人のイライラ声に
カチッ⭐︎  応じてしまった。


「〝三姉妹〟には
春まで、
私の部屋に泊まってもらう!」
〝三姉妹〟といえば
〝キャッツ🖤アイ〟‼︎
(50代だからこそ🖤)


レモン、シークヮーサー、金柑
また、名付けてしまったぁ…

YouTube
ガーデニングチャンネル
カーメン君のご教示通り
耐寒性が弱い柑橘類の若苗
半透明タイプの不織布で防寒
強風の夜に家の中に入れた際、
ずっと室内で良っか!と。


なぜ、わざわざ、
高層な我が家の、
小さなはっさく?の植木鉢に
卵を産みに来るのか?
これも、
私のアゲハチョウの謎のひとつ。
同居人のおぼろげな記憶だと
チョウ自身を見ない割に、
何回か
はっさく?の枝で
終齢幼虫を見かけたらしい。


ナミアゲハ
大ちゃん小ちゃん一族のDNAに
プログラミングされているのでは?
あそこは穴場だぞ!と。
そこに考え及んだら
→大ちゃん小ちゃんの親族や子孫を
「また
卵を産める場所が無くなっている💦」
なんて失望させたくない!


居ても立ってもいられない。
すぐ購入(^^)


『常に橘の木に成る。
あるいは

曼椒(ほそき=サンショウの木)に生る。
大きさ頭指ばかり。
その色、緑にして黒まだらなり。
そのかたちは蚕に似れり』


橘や山椒(サンショウ)など
柑橘系の木にいる。
長さは12cmくらい。
太さは親指くらい。
色は緑。黒い点がある。
形は蚕に似ている。


「日本書紀」に載っている、
〝常世の虫〟の特徴だそうです。
〝常世〟とは
神々の住む不老不死の理想郷。


その神の国から舞い降りる、
ありがたい虫。
〝完全変態〟する
死と再生、復活の象徴、
なおかつ
蝶の中でも優雅な姿で尊ばれた
アゲハチョウ。


いつか
我が家のベランダで
大ちゃん小ちゃん一族に
お会いできることを祈りつつ…
私はここにいます。


( 高校生の時、
絵が上手な同級生に
描いてもらいました。
今でも宝物です)


ぷか…⚮̈