祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「わたしたちに出来ること」(1)

〝わたしのクリスマスソング〟
といえば、
「KANのChristmas Song」


ケンタッキーフライドチキン
クリスマスCMソング
昔の→平成1ケタ台くらいの話です。
アラフィフの方々は
解ってくださると思う!


YouTubeに
映像があって大喜び(^^)


あと一週間で来年か
お正月の「昆虫すごいぜ!」
虫さんは誰かなー?


えっ!
「チョウのさなぎ」?



……ガーン(T_T)……


今(12月24日夜)に
なって知るとは…


分かってたら放映日までに
「アゲハチョウの話」完了させて
スッキリした気持ちで
授業受けられたのに!
もっと努力ができたかも

(いやできない)


…幼少期の姪が
異常に虫を怖がったので
ここは伯母の私が
「おびえずに
虫と対峙できるようになる!」
決意した頃、ちょうど始まった
Eテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」
 
カマキリ先生の猛烈な昆虫愛
徐々に感化され
虫を見ると逃げていた自分が
面白いとむしろ近付くまでに


アゲハチョウを
育てあげることができたのは
本当に香川照之さんのおかげです。
真剣に、
心から感謝しております。


で、10月下旬に
カマキリ先生宛にEテレへ
お礼の手紙を出しました。


結果、


文章構成力の無さ
ボキャブラリーの貧しさ等々
我、対峙し思い知る。


挙げ句の果てに
1番、
間違えてはいけない所を
間違えた手紙。
何回も何回も見直したはずなのに…


しばらく底無しに
凹んでいたのでした。


まさに
カマキリ先生
(香川照之さん)のコメントどおり


『この地球が
虫にとっても住みやすい星になる、
そういう学び』


イコールそれは
人間にとっても
住みやすい星なのでは?


わたしに出来ることって何だろう?


生き残った
幼虫2頭を育てながら思ったこと、
そのものでした。


あぁ、2頭、
越冬させたかったな…


ぷか…⚮̈


「わたしたちに出来ること」(2) 
へつづく
 ー『おかえりモネ第17週』・
サブタイトル