祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

乱談のセレンディピティ(2)

(東京都墨田区・
〝たばこと塩の博物館〟
2023年4月初訪問時、
入り口にて)



私「特別展示の講演会で
また〝塩とたばこ〟行った時にね、
どうしても分からなかった
アゲハのことで質問メール送ったら
丁寧に答えてもらえたホームページ、
関西にある研究所のチラシがあって。
アゲハの講義があるのを知って
すぐ申し込んだんだ。
もしかしたら、答えてくださった
先生のお話かもしれなくて。
でも、どういう関係で
〝アゲハ(チョウ)〟と
〝塩とたばこ〟なんだろう…」


妹「なんて研究所?」


私「…っと、JTなんちゃら」


妹「〝日本たばこ〟じゃない?」


「そうか❓そうなの⁉️」

そうでした💧


『日本たばこ産業が運営する
企業博物館である』
『(東京・渋谷の博物館)
に代わる博物館は、
東京都墨田区横川にある、
日本たばこ産業の
敷地にある倉庫を改装し、
2015年(平成27年) 4月25日に
開館した』
(ウィキペディアより)


よく観たら(写真をきのう)
〝シンボルモニュメント〟から
〝たばこ〟だわ💧💧


問われて辿ってやっと、先ず、
父の〝たばこ〟の煙がたなびいて
白く漂う雲海のようで…という、
実妹とは真逆の、
美しい想い出が浮かんだくらい。
〝たばこ〟への関心が薄いため、
視界に入っても気が留まらなかった。


着眼点が異なると
見えている世界がここまで違うか…
〝たばこ〟ひとつのことで、
そう感じました。


そして現在は
〝たばこ〟トーク後なので、
また違った世界が見えています。


〝ネジバナ〟が咲いていた場所、

敷地内でした(^^)⭐️


ぷか…⚮̈