祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

乱談のセレンディピティ(1)

東京都墨田区・
〝たばこと塩の博物館〟
2023年4月、初訪問(╹◡╹)♡


私「なんで、
〝塩〟と〝たばこ〟なのかな?
渋谷で見かけるたび思ってたけど、
それ以上興味が無くてそのまま。
今回〝塩〟を機会に調べたら、
〝塩〟と〝たばこ〟が
専売公社の独占事業だったからだって。
すごくキレイで入場料安いから、
今度スカイツリーと一緒に行こうよ。
あ、でも、
見応えあるから時間足りないかも」


妹「スカイツリー久しぶり!
両方となると時間が無いかもね。
私は〝たばこ〟から観たいな」


私「…え、えっ?
どうして〝たばこ〟⁉︎」


妹「小学生の頃、
〝世の中から消したいもの〟を
考えた時に思い浮かんだのが
〝戦争〟と
〝たばこ〟だったから。
それくらい憎んでた
〝たばこ〟について、
どう説明されているのか知りたい」


私「…(妹が)
〝戦争〟と並べるくらい、
〝たばこ〟を嫌ってたなんて
今、初めて知ったよ…(驚愕)」



仕事に就いて寮に入るまで
墨田区にあった実家で
ずっと一緒に育った妹なのに、
初めて知ることが未だにあります。
〝とりとめのない話〟
思わぬ新発見があって、
とってもおもしろいです(^^)


↑博物館に隣接する建物敷地内に
プリティーなピンク色💕
〝ネジバナ〟見つけました!
花言葉は〝思慕〟


昨晩の
〝どうする家康〟メロス強右衛門
〝ラストマン〟愛情物語
2時間マジ号泣でした( T_T)✨
元妻デボラさん(木村多江さん)
✨めちゃ華やか✨
✨お美しい!✨


ぷか…⚮̈