祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

話せること・話せないこと

姪に頼まれて
メルカリで購入した
グミセットのひとつ。
〝地球グミ〟
姪は食べたことがあるそうで
1個もらって
初めて食べました。


味は。
姪のマネで表現すると


「てん、てん、てん」
(…)


〝話せないこと〟


例えば
〝鎌倉殿の13人〟
史実を知らないで
ドラマを楽しみに観ている方に
事前に歴史を話したら、
〝ネタバレ〟なってしまう💧


先日〝クリスマス〟然り…
塩合宿の食事中、
サンタさんの存在に
関連した失言をぽろっと、
お子さま達の前で。
「しっ🤫⚡️
ママさんから制止…
ううっごめんなさい(*_*)💦


ぷか一家はいっさい
サンタさん無し、クリスマス無し。
一年の締めは〝忘年会〟でした。


…姪はどう思っているのだろうか?
どう訊ねたら傷つけない??


私「姪ちゃん、
サンタさんから何か届いた?」
姪「届いたよ!
◯◯のぬいぐるみと云々」
妹「それ日曜日にお父さんと
買いに行ったよねー?」


姪「…」(無視)


…いることにしておきたいのか…?


〝話せないこと〟
話せることより、
高価なガラス細工を手に取るような
繊細、ムズいテーマだと
感じました(^^)



クリスマスプレゼントが難しすぎる子ども【アニメ】【コント】


ぷか…⚮̈