祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

来年の漢字〝遊〟

今回の塩合宿、
スケジュールの中に
〝しめ縄作り〟が
入っていました。


断捨離ズムな私としては
物を増やしたくない、
内心消極的で(^^)
作っておこうかな💦
位で、遅れて参加しました。
まず、細い縄を一本。
次に…


これは、
本気出さないとアカン🔥


とことん一点集中しないと、
しめ縄をねじれないことを体感。
なんとも驚愕でした。
こういう作業、
いつが最後だった?


参加メンバーと
稲わらの皮を剥ぎながら、
「昔の人はすごい」という話に。
米を取ったら要らないもの、
ではなく、
履き物や入れ物、
防寒具等々…
稲わらから、
生活用具を作り出す知恵。
道具としての寿命が尽きても
無理なく安全に
自然に帰せるのもすごい。


私にとっては今合宿、
〝しめ縄作り〟が一番、
〝遊〟だった気がします。


↑この〝今様〟の詞が
とても好きです(^^)



しいたけさんの占いでも、
2023年は
〝すべての新発見を、
面白がってみて!〟
とのことなので、
とことん気合い入れて、
〝遊〟んでいきます(^^)



ぷか…⚮̈