祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

大河ドラマで見えてしまう性

(2022年5月・
静岡県伊豆の国市
〝大河ドラマ館〟にて)


お召し物が昨晩、
とうとう〝黒〟に。
〝鎌倉殿の13人〟
第2代執権・
義時の誕生ですね…
と、そっちよりも
時政父さんと
ほぼ歳が同じはず、
八田知家(市原隼人さん)の
はだけ過ぎ一貫の胸元、
(胸紐、一応結んでんだな^_^)
三浦義村(山本耕史さん)の
視線釘付けな言動の方に
心を奪われてしまい💧
これは、
三谷幸喜さんの脚本トリック?



【期間限定】きのう何食べた? 正月スペシャル2020 西島秀俊 内野聖陽 シロさんとケンジのほろ苦くも温かい毎日と日々の食卓を描いた男2人暮らしの物語。【公式】


↑最近発見して大歓喜✨
【期間限定】いつまでだろう💓
〝きのう何食べた
正月スペシャル2020〟【公式】
りく(宮沢りえさん)と義村が
三谷まみさん・小日向さん役で
共演シーン最初からあり。
昨晩〝13人〟はハラハラ場面なのに、
この〝何食べ正月スペ〟
思い出して笑ってしまいました(^^)


ちなみにこの〝何食べ〟シーン、
ケンジ・内野聖陽さんは家康(真田丸)、
ジルベール・磯村勇斗さんは
家茂(青天を衝け)。
徳川家より将軍さま御出演!に
見える私📺✨



〝市役所職員が町おこしのため、
地元の偉人〝伊能忠敬〟を
大河ドラマにしようと奮闘、
しかし… 〟
映画〝大河への道〟
とても面白くて
文庫も読みました。
原作にあった内容で
ドキッとしたのが、
伊能忠敬は
日本地図を完成できずに亡くなり、
〝無念〟ではなかったか?
という問いでした。


無念?


今年3月に退職した自分の状態を
忠敬さんと一緒、
〝御隠居〟🍵
と、映画を観て
位置付けることが出来たので、
〝無念〟と思えるほどの事に
これから出会うのだろうか?
煩いの気がフッと心をよぎった、
のでした。


時政父さんは伊豆への御隠居、
〝無念〟だったかな?
だろうなぁ…(謎)


↑〝飾りじゃないのよ胸紐は〟
(笑)


大河〝13人〟的には
義時に北条を託し
スッキリされたのか、と(^^)


ぷか…⚮̈