祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

医療費控除とは?


数年前、
節約・貯蓄術の本で知りました。
〝医療費が戻ってくることがある〟


そうなの⁉️


職場で昼休みに話したら
知らない。
聞いたことはあるけど…。と、
反応が鈍い。
1年間で医療費が10万円を超えると
戻ってくるようだ。
半年に1回届く医療費明細を見たら
全然10万に届かない金額。
だから周囲も無関心なのか…
この時はそれで(完)


一昨日冬から睡眠障害になったのと
アラフィフ更年期の影響か、
昨年はずいぶんお医者さんへ。
たぶん10万円超えてる。と
今年3月に退職し、
考える余裕もできたので、
生まれて初めて、
税務署という未知の異空間へ
ド緊張で足を運んだのでした。
資料だけもらってきて半年放置。


今月は占いで〝お片付け月〟
気持ち改め取り組んだら、
いくつか疑問が浮上。
先日再び、税務署へ。
対応していただいた女性、
確定申告をしてからの
医療費控除なので
まずその手続きからですね」と。


私「❓
今年の3月に退職したので、
昨年の確定申告は会社の方で
してくれてるんじゃないかと…」


女性「会社では税の精算を
済ませているだけなので」


私「❓❓」


確定申告、が分かっていない。
後日面接時間を設けて
キッチリ教えてくださるそうです。


すごくありがたい…✨


退職後、いろいろ手続き。
税金や保険、年金…
今までマルッと会社任せ、
仕組みに無知過ぎました。
そして、その仕組みに
精通しているであろう、税務署で
対応してくださった女性に対し、
崇拝で心がいっぱいに満ちて✨✨


良いなぁ…
こういう職業があるって
学生時代に知っていたら、
こっちの道に進んだなあ…


ウットリしつつ
視覚に入った壁のポスター。
〝還付金〟の文字がデカデカと。


…!…


カンプキン詐欺の〝カンプキン〟って
このことか‼︎


このレベルの現知識なので…💧
これから蓄える〝お金の知識〟
すごくワクワク💓します❗️
面接が楽しみです‼️


(〝お金の大学〟
両@リベ大学長さん
朝日新聞出版
my Kindleライブラリより )


YouTubeで
動画は時々観るのに、
せっかく購入した本は
ほとんど読んでません(^^)💦


ぷか…⚮̈