祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「おすすめの宿はどこ?」

↑白地図絵はがき〝日本〟


ハワイから日本への帰国便で
隣の席に座られた、
養老孟司さん(東京大学名誉教授)。
国内旅行を計画されるようで
ウキウキしてらっしゃる。
不意に横の私に向かって


「おすすめの宿はどこ?」


と、訊ねられた、今朝の夢。


「おはようございまーす」


妹の来訪、挨拶の声で
現実世界に戻ってくるもモヤモヤ…
朝食を摂りながら
話を始めたら止まらない。


「他人に薦めるからには
自分が泊まった宿でないと。
口コミだけで良いみたいです、とは
薦められない。
特に
養老孟司さんは、
実体験を伴わない〝おすすめ〟なんて
叱られそう。
そして、考えてみたら
食事の記憶があやふやだから
なおさら難しくて…」


「夢の中ではどうしたの?」


「もちろん、
答えられなかったよ!
言葉に詰まっちゃって…
だってお相手は
養老孟司さんだよ‼︎」


「なんで養老孟司(さん)…」



チベットの旅でお世話になった
中国人係員、Wさんの影響で
日本国内(47都道府県)、
全て旅しました。
マイルールとして
〝各都道府県、必ず一泊する〟
宿とってから出発。


『メシより宿』
(HTB〝水曜どうでしょう〟
名台詞→
〝どうでしょう班〟旅の鉄則へ)


↑愛用の湯呑み。


〝全国制覇〟目標貫徹のため、
二連休に思い立ったが吉日!で
勢いで出かけた県もあります。
当日とった宿、
窓の外は一面、墓地でした。


とか。


先日記した
私上最悪の大失態仕出かしの
絶海の孤島の雑魚寝宿
とか。


(Google Mapsより)


『いい宿泊めろ バカ野郎』
(上の〝どうでしょう湯呑み〟より)
いい宿過ぎて自分の格に合わず、
むしろ居心地悪かった、とか。


どこも他人様には
薦められないなぁ…💧


妹が母と外出してからも
ずっと思索に耽っています(^^)


〝祈りの旅〟の最終地、
イタリアが終わったら
47都道府県旅も記したい。

達成後、有名な作家さん、

益田ミリさんの

〝47都道府県

女ひとりで
行ってみよう


存在を知って、
読むぞーっ✊✨
数ある楽しみのひとつです(^^)
この作品の感想・レビュー、
見かけても読んではいません。
辛抱ー、辛抱っ!


いつになることやら…(´-`).。o
(遠い目)


ぷか…⚮̈


↑〝祈りの旅 イタリア〟
そろりそろりと準備中です。
〝チベット〟が
私に重荷過ぎました、まさに
心に〝よれあり〟です。
〝東洋の法皇庁〟(ポタラ宮)から
〝カトリックの総本山〟へ。
(ヴァティカン宮殿…法皇庁)
ワタクシ大混乱しております🌀