祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

2024年大河〝光る君へ〟決定!

↑人生の試金石となった
〝あさきゆめみし〟第3巻
(ヤフオク!より
画像お借りしました)


〝源氏物語〟を
NHKドラマでガッツリ観たい。
物語、だから
〝大河ドラマ〟は難しいかなぁ。
並行して制作する、は
無理だろうし…
希望を思い浮かべては
打ち消す、を
繰り返してきました。


昨日午後、妹に、
「知らないの?」
ニュースを聞いて…


〝烏帽子〟のため
平安時代の装束について
調べたばかり、の
この朗報!


✨感無量(T_T)✨


紫式部の生涯を描く!
ナイス・アイデア👍✨
当然〝源氏物語〟の名シーン、
劇中劇で挿入されるよね⁉︎
🌀混乱している🌀
どんな大河ドラマになるの?


平安時代LOVE人間として
もう、もう、
期待しかない❤️


〝源氏物語〟関係は断捨離後、
この1冊のみ。たしかに保存版(^^)


私が小学生になる直前、
父が体調を崩して失業。
実家で静養することになり、
我が家は残された
女3人、カツカツの生活。
暗い部屋で月の光の下、
座って独りすすり泣く、
母の背中を
長女である私は
声をかけずに見つめていました。
今も消えない記憶。


本を買えないので
図書館に通う習慣が
身に付きました。
父が再就職して
生活が落ち着いても
図書館通いは止めず。
色々な棚を見回っていた際、


かわいい…
日本のお姫さまのお話?


手に取ったのが
〝あさきゆめみし〟第3巻、
でした。


兄と懐いていた〝紫の君〟を
源氏の君は〝上〟にしたばかり、
帝の寵妃〝朧月夜〟と密会。
バレて流罪になった。
その先で、今度は
〝明石の君〟と関係を持つ。


『どうして?殿…


〝紫の上〟は、


男女のことにまだまだ疎い
中学生女子な、
私に


この上なく頑強な願いを
植え付けてくれました。


自立して生きたい。と。


ぷか…⚮̈


↑中学生の頃から
〝お小遣い帳〟つけています。