祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 ミャンマー(1)

今日3月8日は
3→み、8→や、日→げ(?) で
〝土産の日〟だそうです。
TBS朝5:20〜〝 THE TIME, 〟
今朝、7時30分くらいに
シマエナガちゃんと
安住さんが話されていました。


〝ビルマの竪琴〟ミニチュア
(長さ15cmくらい)
実家と、妹の彼→今、義弟に
お土産で渡しました。
両親はとても喜びました。
今も本棚に飾ってあります。


義弟は…イラナイ…持て余して、
どうしたものかと
自室の机上に放っておいたら
義弟のお母様に発見され、
とってもステキね‼︎
大層喜んでいただいたそう。


義弟にお土産を選ぶのが
旅の楽しみのひとつです(^^)


2000年3月5日昼頃出発
羽田から関空経由で
ミャンマー・ヤンゴン着
現地時間18:40。
着陸体制に入り、
飛行機の下に見えてきたのは
真っ暗な人家の広がりでした。
真夜中でも無いのに…って違和感、
なのに、何か懐かしい感じ。
覚えています。


入国審査。
女性2人で対応されていました。
私のパスポートを受け取った方…
ふっと動作を止め、
私をしげしげと見つめて…


「…アヤコサン…」


は?


隣のもうひと方にも声をかけて
次は2人で、
私をしげしげと見つめ。


「アヤコサン」
「アヤコサン」


満足そうに頷きあっています。
そのミャンマーの単語の意味、
教えてくださいませ!


審査はつつがなく終わり
現地女性ガイドさんとご対面。
ホテルに向かう車の中で
「ミャンマー語で
〝アヤコサン〟
って、どういう意味ですか?」


「〝アヤコサン〟?
…聞いたこと無いですね…」


ウソ。
間違いなく、そう言った。
謎の単語〝アヤコサン〟
この旅の間に
絶対答えを見つけてやる!


と、独り固く誓い、
その夜は寝るまで
〝地球の歩き方〟内で
その単語を探しました。

…載っていませんでした。


↑ 借りてきました!


ぷか…⚮̈


P.S.
一昨日の
NHK大河ドラマ〝鎌倉殿の13人〟
平維盛が馬に揺られ東ヘ進軍…
この高貴な雰囲気…
どこでお見かけしたんだっけ?


あーっ!そうだ‼︎
〝ルパンブルー〟だ(╹◡╹)♡
俳優、濱正悟さん。

(シアターGロッソのチラシ ^_^ )


テレビ朝日、日曜朝の
〝スーパーヒーロータイム〟
2018年
〝怪盗戦隊ルパンレンジャーVS
警察戦隊パトレンジャー〟
小ちゃな姪と(姪よりも)
夢中になって観ました!
東京・水道橋
東京ドームシティ
シアターGロッソにも
よく通ったものです(^。^)


〝富士川の戦い〟
清盛の嫡孫といえども
父親、重盛はすでに亡くなり、
母親が違う叔父たちを差し置いて
追討軍の大将に選ばれたという

かなりナーバスな立場…
今回の大河では
この後の維盛、
どこまで?
どのように描かれるのか?


ルパンブルー〝容顔美麗〟な維盛に
平家派の私、大歓喜\(^o^)/♬
源平合戦、
物語の序の口で、すでに
ヒートアップしています‼︎