祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 ミャンマー プロローグ


ミャンマー、といえば?


今も〝ミャンマー〟なのかな…
私にとっては
〝ビルマ(の竪琴)〟です。


(Google mapsより)


〝ミャンマー〟でした。
(ビルマ)って不思議な表記ですね、
なんでだろう?


2000年3月、5日間
「仏塔をたくさん観たい」
姫(ネパール同行の同僚)の要望により。


話しても黙っていても
どっちにしても旅に出るのだから
父の心配を減らすべく
事後報告にしようっと。
学習しました。


代わりに
職場で50代(当時)男性スタッフが。
「ぷか、なんで
ミャンマーなんかに行くんだ?」


私も実はよくわかってない…ただ、
「旅は想像以上の出会いがあって
楽しいですよ。…食べ物とか」


「東京にいれば
世界の料理、全部食べれるぞ」
ぐっ…否めない。


「ノンポリめ!」
…キョトン…
&嫌な意味なんだろうな、きっと。
→20年間放置。


〝ノンポリ〟
『英語の〝nonpolitical〟の略で
政治運動に関心が無いこと、
あるいは関心が無い人。
そのような集団をノンポリ層とも呼ぶ』
(Wikipediaより)
↑今、調べました。


私、そのまんまです。
なーんだ(^^)


(メルカリ・出品録より)


大雑把で飽きっぽい私が
メルカリやブログに関わるとは
数年前まで露も思わず
羅針盤のない断捨離をしたから
今、過去を手繰り寄せる作業で
〝残したもの・
残さなかったもの、の差…
どうして?〟に躓きがち。
探し回る時間て本当ムダです。


〝地球の歩き方 
ミャンマー 2000年版〟
必ず購入したはず、
他のは全部残っていたのに
ミャンマーだけ無い。
訳分からん(*_*)
図書館に行かなくては…



昨年4月に実家に引っ越すまで
30年間、一人暮らしー
洗濯物はずっと室内干しでした。
花粉シーズンは+フル空気清浄機。
アイアム花粉症。


昨年検査を受けたら
そこら辺、至る所に生えている
植物のアレルギーもあることが判明、
一年じゅう抗アレルギー薬を
内服した方がよいと
皮膚科の先生からご指南ありました。


この2月、スギ花粉、
すでに飛散しているはずなのに、
症状皆無…内服方法変更のおかげで
花粉症克服⁉︎ (^.^)v ヤッタ-☆


洗濯物は外干し。
植物の世話をしにちょくちょく
ベランダヘ。
油断していたら 


め、目が痒ぅーーーーい(>_<)


数日前から一気に症状悪化
突然だったからかダメージ半端なく
グッタリ…伸びて伸び切っています。


これから、現在の状態が
日常になるから


変化に合わせて
たおやかに
自分を変化させることを
決心します。
勤しもう。


ぷか…⚮̈


(石垣島で購入した絵はがきです)