祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 ネパール(3)

4月終わりのネパールは乾期、
ホコリっぽく、空は白く霞み
遠景どころではありませんでした。


雨が降ったら見えるかも…
3ヶ月は降ってないから」とNさん。
「見たかったなぁ、ヒマラヤ」
私が声に出して悔しがると
「ちょうどあそこに
雨の神さまが祀られているから
お願いしてみたらどうですか?」
同行ネパール人の男性ガイドさんが
日本語で勧めてくれました。
ヒンドゥー教の神様とのこと。
「!ヒンドゥー教徒で無くても
お祈りして良いんですか?」
「どうぞ、どうぞ。
降らないとは思いますが」


像の前にある鐘を鳴らしてから
一礼し手を合わせる。


日本から伺いました、
ぷかと申します、お世話になります。
雨が降ったら嬉しいです。


心の中で恐々とご挨拶。


…今、地図を眺めても
どこに向かってお祈りしたのか
サッパリ分かりません。
そのくらい、
街の中心部の広場には
数多、寺院や神像が林立していました。

夜、夕食ついでに
バザールでサリーを買おうと
ホテルを出、外のレストランへ。
メニューを注文している途中で


…ゴロゴロゴロゴロ…


うっは、この音はもしや…


食事がテーブルに
届くか届かないかのうちに


バリバリバリッ…バーン‼︎


凄まじい雷鳴と共に
店内の照明がパッと消えました。
これは…停電⁉︎


ひさかたの…懐かしい体験。
店員さんが各テーブルに
さささっとローソク立てを配り…
揺れる小さな炎を眺めつつ
「こういうのも良いね〜^_^」
姫と2人、呑気に話していたら、
その後とんでもない大雨が降って(焦)
サリー購入どころでは無く
びしょ濡れで走って帰ったのでした(^^)


翌朝。
ガイドNさんのご好意で
カトマンドゥの南に位置する〝パタン〟
古都を案内していただくことになって
ホテルのロビーで待ち合わせ。


ネパール人の男性ガイドさんが
私に向かって大きな声、


「カミサマー‼︎」


両手を上方に広げ掲げて
思いっきりの笑顔(^^)
顔がほてるほど照れくさかった…
とてもうれしかったです。


ぷか…⚮̈


P.S.NHK連続テレビ小説
〝カムカムエヴリバディ〟
最近の
〝ガラスの仮面〟ネタが幸せ(^^)
そうそう、
〝ふたりの王女〟
アルディスとオリゲルト、ねー♡
今朝観ていたら…
そっか!
〝北島マヤ〟ちゃん←安達祐実さんが
…1997年放映ドラマ「ガラスの仮面」…
出演されているではないかっ‼︎
遅まきながら気付き、
しあわせ感、倍増〜o(^-^)o♡♡
マンガ良い…ドラマも良かった!!!
どストライク☆なB'zの主題歌
〝Calling〟〝ハピネス〟
ドラマの〝速水真澄〟さまに
惚れ込みましたよー…♡♡♡

↑ 2019年BS朝日で再放送♡
田辺誠一さんの〝真澄〟さま、
サイコーにステキでした(╹◡╹)♡