祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(2)


資料館職員さん
今年の大河、
家康が主役でしょう。
〝どうする江戸開発〟とか
やってくれないですかねぇ。
そうしたら
〝小名木川〟で
関連づけできそうで…^_^」


(Google Mapsより)


聴講メンバーAさん
「小名木川が
〝江戸開発〟に
関係があるんですか?」


職員さん
「千葉の行徳で作られる
塩を運ぶために作った運河が
〝小名木川〟とのことで」


お塩っ⁉️
ココロときめく名詞です❤️


メンバーAさん
「行徳で塩作り?知らないな」


「行徳に塩田があるんですか?」
ツルッと質問してしまったものの、
〝行徳〟の位置、
全然分かっていませんでした💧
千葉県どこかの
河口、くらいのイメージ。


職員さん
「行徳のことはごめんなさい、
分からないです」


メンバーAさん
「行徳に塩田の遺跡は無いし、
あの地域は湿気が多くて
塩作り自体、難しそう」


私「…膨大な燃料の薪木はどこに…」
海水そのものから煮つめる方法で
江戸の人口分の塩が作れるのか?
塩作りを体験したばかりな身として、
かなり解せない…


聴講メンバーBさん
「水運で山の方から
運んだのかもしれない。
江戸開発にあたって、
治水工事バンバンやったので」


職員さん
「まあまあまぁ💦
❗️それこそ、
おとなり墨田区に
〝塩の博物館〟
ありますから、ちょうど。
行ってみたらいかがでしょう?
答え見つかるかもしれないですよ」


(O_O)‼️
そ、そ、そうでした〜‼️


ラッキーチャンス⭐️を
私に与えてくれた
〝乱談〟エピソードでした^_^


(2023年4月、
東京都墨田区・
〝たばこと塩の博物館〟にて)


塩田があったこと、
即座に判明しました!
と、いうかー


(Google Mapsより)


行徳…
浦安?
舞浜??
ディズニーランドではないですか⁉️


たった今知ってビックリです(O_O)✨


ぷか…(O_O)✨