祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(1)

(2023年3月、
東京都・
江東区中川船番所資料館にて)


私がこの歳になってから、
生まれて初めて
徳川家康の
〝江戸開発〟に
興味を持つことができたのは
この資料館で行われた
特別展「江東の農業」
関連講座解説での
職員さんの一言のおかげでした。


「特別展のテーマ、毎回
選定が難しくて困るんですよ。
今年の大河、
家康が主役でしょう。
〝どうする江戸開発〟とか
やってくれないですかねぇ。
そうしたら
〝小名木川〟で
関連づけできそうで…^_^」


来年の大河を先取って
平安時代のこの辺りのこと、
研究すれば良いかも?と内心。
発言せずでラッキー、とっくに
平成29年夏季特別展
〝江東の古代・中世〟って
取り上げられていました。

〝亀戸の昔〟を検索していたら、
今回、そのパンフレットに
ネット上で出会ったのでした。
来年の大河ドラマ、
〝光る君へ〟
大河としては時代順だと
古さ2番目。
1番昔なのは
〝風と雲と虹と〟(平将門)
だそうです。


昨日、
ブログ文章を考えている最中で
…家康が江戸をどう作ったか?
的なドラマ、
NHK で以前放映したような…と。
それも調べてみたら。



〝2019年正月時代劇〟‼️
(佐々木)蔵之介さまが主演⁉️

原作本があるんだーっ📕✨(歓喜)


さっそく借りてきました^_^
これからいそいそと
読んでみようと思います!


ぷか…📕✨