祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

漢字の「憂」


(20年くらい前の〝神在月〟
島根県・出雲大社にて)


『白川静博士の
『常用字解』によれば、
漢字の「憂」は、
アタマに喪章をつけた人が
かなしんでたたずむ姿だという』
(〝文・堺雅人②
すこやかな日々〟
堺雅人さん著、文藝春秋 より)


世間を憂しとやさしと思へども
飛び立ちかねつ鳥にしあらねば
(山上憶良 万葉集・巻五・八九三)


『世の中をつらい、
恥かしいと思うのだが、
飛び立ち逃れることはできない。
鳥ではないので』

(〝万葉集〟全訳注原文付
中西進さん著、講談社文庫
表紙画像は
Kindleマイライブラリより)


日曜劇場
〝VIVANT〟にて、主役
乃木憂助(堺雅人さん)の故郷である
奥出雲の風景がとても素敵で、
旅心失せて幾年も、の私ながら

「行ってみたいなぁ✨」


久々ココロうごめきました💓

格別に美味しいという、

出雲のおもてなし
〝仁多米のお赤飯〟
現地でいただきたい❤️


明日の
〝VIVANT〟第7話、
「一番衝撃的な回」だそう!
(監督さんより)
今まで以上の驚きって何⁉︎
TEAM NACS・
音尾琢真さんの〝ヤスダ〟役
気になって気になって🌀
✨楽しみでしかたがないです^_^✨


ぷか…^_^✨