祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・アイラブ亀戸

大河ドラマ
〝どうする家康〟
現在1584年、
家康、あと数回で
東海から関東地方へ
移されるかと。
家康は江戸に来た1590年、
関東の都どころか
〝日本の首都〟になるって
思っていたのでしょうか?


家康の関東入国頃、
それ以前の亀戸って
どんなだったんだろう?
図書館で探したものの、
私が知りたいような
ピンポイント情報が
載っている本を見つけきれず。
ネットで探しているうちに、ん?
これどこかで…


(2023年3月、
東京都・
江東区中川船番所資料館にて)


今年始めに
植物の講義を受けた建物、
常設展示で見た資料でした^_^💧
写真撮りまくって満足、
まるっと忘れていたという。
✨さすが当地の資料館✨


『古代から中世にかけて、
江東区内の地名が記録にみられるのは、
亀戸と考えられている「亀津」のみで、
その他は、
広大な干潟であったのだろうと
考えられています』
『家康の入国当時の
江戸に関する記録はありません。
いずれも後世に作られた記述で、
正確なことはわかりませんが、
これらの記述に共通していることは、
家康を迎える前の江戸は、
田舎の風景が広がる
ひなびた土地であったことです』
(江東区深川江戸資料館・
資料館ノート第136号より)


さらに✨亀戸リスペクト✨
もともと好きなのに、
古代、中世(歴史)好き立場からも
愛情増し増し!です^_^❤️


(2023年8月、
東京都江東区・
亀戸天神社にて)
歌川広重と同じアングルで
撮ってみたものの、
生い茂る梅の葉っぱで
スカイツリー隠れちゃって💦
ちょこっと写っているの
分かりますでしょうか?


ぷか…🌿✨