祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

徳永助教授『問題!

アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、
ひとつだけ異なるのどーれだ?』
万太郎「ユウガオ(ウリ科)」
徳永『正解。
だが私はユウガオが好きだ。

源氏物語に出てくるからだ』

(雑誌〝一個人〟
2012年11月号、表紙)


えっ❓
〝朝顔の君〟も出てくるよね❓


そう思われた方、
誰か〜❗️(>_<)💦
いらっしゃいませんか?


大和和紀さん著
〝あさきゆめみし〟で
〝源氏物語〟に染まった身の上の
私を悩ます❓朝から発現(*_*)
〝紫の上〟が大好きな私としては、
〝朝顔の君〟はヒジョーに
意識していた女君なのです。
だから余計に気になって。


ネット上では
〝助教授好感度爆上げ!〟ニュースで
愉快に沸いているのに
悶々🌀加えて💧

徳永『朝顔は朝露負ひてさくといへど』

万太郎『夕影にこそ咲きまさりけれ』
〝万葉集〟の歌も
つい調べちゃったら、
この歌の〝朝顔〟は
〝桔梗〟のことらし〜い💧💧


〝アサガオ〟は時代で
どの植物をそう呼んだかが異なるそう。
〝源氏物語〟の
〝朝顔の君〟は
〝槿の君〟と(今のムクゲ)
表現されることもあるものの、
女君の返歌の内容などから
〝ヒルガオ科〟(平安時代初期〜)
今の朝顔なのではないか説あり。


〝らんまん〟明治時代、
まだそんな論争は無かったのかな。


ま、いっか(^^)🌻

それにしても…四字熟語ぽっちに

『暑苦しい!』と過敏反応を示す
田邊教授(要潤さん)にも、
何か特別な事情がありそう。
この方にも、朝ドラ大ファンの
華丸さんいわく、
〝嫌だなと思っていた人が
本当はいい人。大好きな展開〟

待っていそうな気がします🌻✨


↑やはり〝大好き〟❤️
織田信長。
家紋〝桔梗〟だと思っていたら
違ってました(ショック💧)


先日の〝どうする家康〟
〝設楽原の戦い〟
凄まじかった…


ぷか…⚮̈