祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「ダンゴムシに心はあるのか」(4)


昨年の秋
植物に興味がない妹でさえ
「ベランダのもみじ、キレイだね」
感心するほど
美しく紅葉しました。


定期的に水やりをした
私のおかげじゃない?
ニヤリ☆
…なんて、全く威張れません。



昨年の春
70代女性同居人が希望して植えたオクラ
葉はスクスク育つのに
花が1つも咲かない
=オクラを1個も収穫できませんでした。
オクラと同居人に申し訳なくて
葉をお味噌汁の具として
最後の1枚まで、ありがたくいただきました。


原因は
私があげた肥料の成分が偏っていたから


良かれと思ったことが
予想外の
事態を引き起こしたのでした。


「50歳過ぎて再就職は無理だから続けなさい」
「正社員である恩恵を守って」
上司や主治医の思いやり
善意からの御言葉だとわかっています。
休職を選びました。


今は
お金の不安よりも
他人から何を言われるか、の不安が
ずっと上


不安が延々と続くのが一番辛い。


〝職場〟は狭い
逃げの糸口が見出せない


職場のイヤな記憶ばかり漁って
夢で幾度も再現される


睡眠障害だからこそわかった
私の潜在化されていた欲求



〝辞めたい〟



でした。


ぷか…⚮̈


P.S. NHK 大河ドラマ〝鎌倉殿の13人〟
鼻の穴をフガフガ膨らませながら観ました!
憧れの草笛光子さん〝比企の尼〟役、登場です!
うれしい…♡


来年2023年大河ドラマは
松本潤さん主役〝どうする家康〟

2024年を
西島秀俊さん主役(仮定)〝どうした秀吉〟(仮定)
そして
2025年、窪田正孝さん主役で
〝信長どうでしょう〟 とか…とか…


窪田さんに大河の主役を務めていただきたい!
〝織田信長〟最高に似合う‼︎と思う‼︎
積年の熱い願いですっ(>_<)o"