祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「まくとぅそーけー…

(2019年8月
沖縄県石垣島・ 
底地ビーチにて)


「まくとぅそーけーなんくるないさ」
『正しいことや
真(誠)のことをしていれば
なんとかなるさ』
(OKINAWA CLIPより)


〝ちむどんどん〟で今週、
耳タコに繰り返された言葉。


母が週初め、
洗濯物を出したり入れたり。
止んだと思ったら豪雨、
止んだと思ったら豪雨。
リピート。
天気に対して文句たらたら、
独語が続く。


私は〝Three wise monkeys〟

(1999年2月、
栃木県・日光東照宮にて)


見ざる言わざる聞かざる🐵✨


独語はずっと続き、終いには


母「ぷかちゃん、
この天気、頭にこない?」


カチッ💢
サル、賢さ保てず🐵💧


私「台風来るって分かってるのに
こんなに洗濯する方が悪くない?
干せないよ、フツー?」


「なんとかなると思って…」


ウッキーッ🐵🔥


「人事尽くして無いじゃん❗️
期待だけで
天命頼っちゃダメだって‼️」


『「なんくるないさ」。
聞いた事はありませんか?
意味は、
「なんとかなるさ」と言う意味で
楽観的にとらえている方も
多いかと思います。
元は、
「まくとぅそーけーなんくるないさ」
の定型句を構成する言葉です。
「まくとぅそーけー
=正しい事や、真(誠)の事を
していれば」、
「なんくるないさ
=何とかなるさ」と言う意味』
(OKINAWA CLIPより)


〝なんくるないさ〟が
〝まくとぅそーけー〟
条件付きとは、
初めて知りました✨
楽観的なだけでは、
良しとしないんですね(^^)


ただ…


My〝ちむどんどん〟
=〝まくとぅそーけー〟
とは、限らないなー。


〝正しい事や実(誠)の事〟の
見極め、
けっこう難しい…🐵💦


世話をかけて、は
お互いさまでした。
母上、申し訳ない(^^)💧



謝意を表して
母が好きなアイスバー、
お土産です🎁


ぷか…⚮̈