祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

あいがとー佐賀(^^) -My47都道府県-

(2013年6月
佐賀県・嬉野温泉にて。
川向こう右に写りますは
〝公衆温泉
シーボルトの湯〟)


㊗️〝西九州新幹線かもめ〟開業❗️


職場の佐賀県出身メンバーに
「ぷかさん珍しいです💦」
地元人に驚かれたほど、
佐賀県好きです❤️


神功皇后の西征(3-4世紀頃)にまで
遡る非常に古い歴史があり、
〝日本三大美肌の湯〟のひとつ、


嬉野温泉♨️


今回の新幹線、
停まるじゃないですか!
バンザーイ✨\(^o^)/✨

…ん…?
『佐賀県内の未着工区間は
整備方式が決まっておらず、
日本一短い「飛び地」新幹線として
JR九州が運行する』
(毎日新聞より)


長崎側からの開業…
長崎も好きだから問題なし❗️
めでたい‼️


ということで
佐賀県-My47都道府県-です(^^)



続・おおきんな三重(^^)-My47都道府県- - 祈りの森 眠りの谷
続続・おおきんな三重(^^)-My47都道府県- - 祈りの森 眠りの谷
完・おおきんな三重(^^)-My47都道府県- - 祈りの森 眠りの谷


47分の3!


時差ボケよりも
気圧差ボケがツラい私。
新幹線で一気に
嬉野温泉まで
行けるようになったら
必ず再来します!



もちろん、
温泉宿に泊まりました。
新幹線+在来線の旅で
8時間近くかかり、
到着、夕方近かったです。
翌日は行きたい所があったので、
夕食まで街をブラブラ👟👟
良いなぁ、公衆温泉♨️✨


引っ越すならココ!
妄想していた過去アリ。
地名から好き(╹◡╹)♡


〝嬉〟という漢字、が、
なんでかたまらなく好き❤️
あとから当てたのかと思ったら。


神功皇后、西征ー
『その帰途に白鶴を見付けたが、
傷を負っていて心配していたところ、
河原に舞い降りて湯浴みをすれば、
再び元気に去っていくのを見て
「あな、うれしや」と
感歎された』
『嬉野という地名は
この逸話に因み、元々
「うれしや」と
呼ばれていたとされる』
(ウィキペディアより)
※諸説あるようです(^^)


もともと
〝嬉しい〟から
来てるじゃないか❗️
サイコー‼️


(〝ただばたらき〟
嬉野雅道さん KADOKAWA
my Kindleライブラリより )


〝水曜どうでしょう〟
うれしーD…嬉野先生、
佐賀県佐賀市のご出身です(^^)


〝どうでしょう〟ファンとして
来たる25日の、


㊗️レギュラー放送終了
満20年記念
どうでしょう軍団
オンライン生配信❗️


おめでとう✨を兼ねての、
ありがとう佐賀!です‼︎
25日午後6時頃からの配信予定、
楽しみすぎます(^^)♬


まさか
〝鎌倉殿の13人〟とは
かぶらないよね?^_^ 


↑翌朝、
〝嬉野温泉駅〟売店で
購入しました。
今も大切な、
お気に入りペンダントです✨


皆さまの、
イチバン⭐️
おすすめの温泉は
どこですか(^^)?


ぷか…⚮̈