祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

遊園地お好きですか?

(2019年10月
三重県桑名市・
ナガシマスパーランドにて)


〝長島町〟(桑名市)
『1574年(天正2年)に
織田信長が
長島一向一揆を殲滅した結果、
この地は無人となったが、
1575年(天正3年)以降
尾張国からの入植者が中心となって
開発された地区が多いため、
旧伊勢国でありながら
伊勢弁とは異なる
方言の地域となっている。
これは長島弁と呼ばれ、
尾張弁と同様の
内輪東京式アクセントである』
(ウィキペディアより)


三重県と愛知県の方言の境は
長島駅(三重県)
弥富駅(愛知県)
木曽川…県境ではなく、


長島町と
桑名の間、揖斐川。
だそうです。


織田信長、推し武将なのに
長島一向一揆、
凄まじい戦いだったことを
あらためて認識しました。


〝ナガシマスパーランド〟
遊園地ファンからは
〝東の富士急、
西のナガシマ〟と称されるほど。
『一度は乗りたい絶叫マシン』が
たんまりとあります。


(2020年11月
山梨県富士吉田市
富士急ハイランドにて)


無論、数回、
〝東の富士急〟も訪れています。
姪がジェットコースター好きです。


私は昔から苦手🎢💦
特に垂直落下モノは絶対イヤ❗️
首がヘンなことになるよう‼️


✨訪問者がみんな楽しそうに✨
✨キャッキャほのぼの✨の
おとぎ話風ハッピー大気圏に
包まれるのが好きなのです。
絶叫マシンは見学に回る自分…


なのに、あり得ん‼️


どうしてか、
〝西のナガシマまで
来た記念だから〟と自ら、
姪たちと一緒に
『常識を覆す世界最大級の迫力』
ハイブリッドコースター白鯨
(HAKUGEI)
乗車してしまったのでした💧



白鯨 360度ライド動画 あまりの迫力に2:00過ぎに呆然となっております…。ナガシマスパーランド nagashimaspaland


着席後、
あれ💧前につかむ棒がない💧💧
ボウゼンとしていたら
背中をシートにつけ手をクロスして…
とアナウンスあり。


ゲーッ🎢💦💦


↑こんなふうに。


胸に腕十字架をクッと押し付けて
出せる限りの声を出して
目はカッと見開いたまま!


無事帰還のち、
台地を一歩踏みしめた時。


「オレ…なんか上手くなってきた…」
桜木花道か⁉︎


幼ちゃんたち(ナミアゲハ)と一緒、
一皮むけた感…脱皮(笑)に晴々☀️


…今、衝撃の事実…
〝ナガシマスパーランド〟
ホームページ、
『白鯨 乗車伴う注意事故
及び禁止事項(乗車前VTR)』を観たら

(ホームページより画像お借りしました)


そういうことだったんですねっ💧
一部聴き逃し💧💧


ハッハッハッハッ…(^O^)💧💧💧


まぁこんなふうに
色々なハプニングもありーの、
遊園地が大好きです(^^)❤️
皆さまは遊園地、
お好きですか?


ぷか…⚮̈