祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続続・おおきんな三重(^^)-My47都道府県-

(2019年8月
三重県志摩市にて)


〝御食国〟
『御食国(みけつくに)は、
日本古代から平安時代まで、
贄(にえ)の貢進国、
すなわち皇室・朝廷に
海水産物を中心とした御食料
(穀類以外の副食物)を貢いだと
推定される国を指す言葉』
『『万葉集』にある
郷土礼讃の歌に散見され、
『延喜式』の贄の貢進国の記述、
平城京跡から出土した
木簡の記述などから、
若狭国・志摩国・淡路国などへの
該当が推定されている』
(ウィキペディアより)


図らずも-My47都道府県-
最初の福井(若狭)と次の三重(志摩)、

〝みけつくに〟つながり(^^)⭐️


一昨日のTBS〝THE TIME,〟
『ニッポンの空がみえる!
列島中継リレー』
CBC若狭敬一アナウンサーの

(〝若狭〟つながり❗️ダブル‼️ -驚- )
〝志摩地中海村〟中継。
地中海村ではなく
〝志摩スペイン村〟に行きました。


↑ 後頭部と腕だけ出演お願い!
小学生の姪が楽しめる旅先として
選んだ遊園地。


大人も南欧気分、満喫しました✨


↑✨美味しそうでしょう✨
ただ…ただね…💧


『かつて御食国だった地域では、
「御食国」という言葉を
一種のブランドとして
観光振興に使用している』
(ウィキペディアより)


宿泊先ホテルのバイキングも
〝御食国〟を掲げていました。
かなりの楽しみだった!のに、
…自分…この旅出発の前々日に
歯科受診あり。
想定外の大処置にて
左上奥歯肉に糸が掛かったままま🦷💦


🌀〝噛む〟劇的困難の口腔内🌀


すでに麺好きだった姪が
〝伊勢うどん〟を
何回もおかわりするのを
うらやましそうに見つめる
哀愁伯母さん in 志摩 でした(T_T)💧


〝多島海〟
海にぽこぽこ、
島が浮かんでいるのを
眺めるのが大好きです(╹◡╹)♡


ぷか…⚮̈