祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・おおきんな三重(^^)-My47都道府県-

↑〝鈴鹿サーキットパーク〟
自分お土産のパーカー(^^)


〝三重〟名前の由来→
『『古事記』には、
倭健命(やまとたけるのみこと)は
東国平定の長い戦からの帰途、
鈴鹿の熊褒野(のぼの)でなくなったと
記されています。
桑名郡尾津の浜から
熊褒野へ向かう途中、
しだいに弱ってきたきた命は
「わが足三重のまかりなして、
いと疲れたり」と語り、以後その地を
三重と呼んだということです。
明治5年3月に安濃津県の県庁所在地が
津から三重郡四日市にうつされたとき、
群の名前を取ってそれまでの
「安濃津県」から
「三重県」に改称され、以来
『三重県』というようになったわけです。
その後、県庁が津に戻り、
度会県と合併し現在に至っています』
(三重県公式ホームページより)


四日市が県庁所在地じゃないんだ❗️


長文を記し移しながら
驚愕したのはまずそこ💧
学生の時、
何のために全国の県庁所在地

覚えなきゃいけないの?と
大いなる疑問でした。
いかに不真面目生徒だったか判明。
県名、
スッキリして良かったね(╹◡╹)♡



森高千里 『ロックンロール県庁所在地 (2015 Ver.)』【セルフカヴァー】
↑CD持っていたのに
覚えてない(^。^)💧


(2016年3月
鈴鹿サーキットパークにて)


幼児だった姪が楽しめる旅先として
選んだ遊園地。
多彩なドライビングミッション、
他にもたくさんのアトラクションに、
大人も(の方が)ずいぶん楽しみました。



近所に引っ越してきて欲しい(^^)
あったら通う!
パスポート買って‼︎
✨めちゃくちゃ楽しかった✨


Google Mapsを眺めて気付く、
少し先の鈴鹿川に沿って
東海道五拾三次の宿場町が
点々と…
東海道、
いつか京都まで歩いてみたいと
憧れていたものの。
鈴鹿峠にビビる私でした(*_*)


〝足が三重に曲がるほど疲れ〟
そう🌀



姪が
「私が写っているのは
個人情報なので禁」とのこと。


影だけ、
ご出演お願いいたします(^^)


ぷか…⚮̈