祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

あこがれの〝流水紋〟

『水野様
このような意匠は
はいかがでしょう?
黒地にいぶし銀で
流水紋を流すのです
お背中に大きく
けれどたったひと筋…』
『職人に急ぎ染めさせ
ましたら私がさらに
刺繍をいたします
金…いえ金茶…
いえいっそ黒で!』


(〝大奥〟第一巻
よしながふみさん著 より)


〝水野の裃の流水紋は
細かな銀糸で刺繍された
手の込んだもの〟


第一巻で初めて見た時から、
刺繍好きな私のあこがれ✨
〝お万好みの流水紋〟



〝大奥 幕末編〟でも
胤篤(福士蒼汰さん)さまと
瀧山(古川雄大さん)が
〝流水紋〟着用され、
その衣装展があると知って
狂喜乱舞✨\( ˆoˆ )/✨
12月17日までと
ほんの数日前に気付き
あわてて会場である
〝NHK放送博物館〟へ
伺ったのでした!

入り口の先、
〝どーもくん〟
見えるでしょうか?
その横…


あった❤️そして
観た〜❤️❤️


すごいよ💕
コレ手刺繍ですから🥹✨
お二方それぞれの〝流水紋〟
&一緒に展示されていた
和宮(岸井ゆきのさん)さまの
直衣がステキ過ぎて
すごいよぉ…😍✨
もしやコレも手刺繍か?
✨すごいよオンパレード✨
写真撮影OKでしたので
もちろんバシャバシャ📸
夢中で撮りまくりました!
ーただ。


【館内の撮影について】
静止画撮影は非営利目的・
個人で楽しむ場合のみ可能です。


との館内注意表示に、
衣装だから
ブログに載せても良いのかな🤔
と思いつつ、ここは慎重に
個人で楽しむこととします🥲


入館記念でいただいた
ポストカードは📸
載せておきますね❤️


知らなかったなぁ、
〝衣装展〟があるとは(´-`).。oO
来年大河
〝光る君へ〟は
展示やってるかな❓って
ちょくちょくチェック❗️
可能な限りたくさん
平安時代の衣装を
観に行こうと思います✨


あこがれて手描きした、
〝大奥〟第一巻
水野〝流水紋〟です^_^❤️


ぷか…^_^❤️