祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

くだらなくない雑草

↑〝ハキダメギク〟
myベランダにて。
食べられます(^^)


漢字で〝掃溜菊〟
大正時代につけられた名前。
ふ、不憫な命名です(T_T)


「雑草という名の草はない」


来年朝ドラの主人公モデル、
日本の偉大な植物学者、
牧野富太郎さんが
掃き溜めに咲いているのを
発見したため、そう名付けた…


何があったのですか⁉︎
牧野先生っ‼︎


何を主体に栽培するかで
雑草かnot雑草か。
植物のカテゴリー分けは
かなり曖昧なよう。

私がこの数週間、

食してきた〝雑草〟は
〝救荒植物〟
『飢饉、戦争その他で
食料が不足した時に、
その不足をしのぐために
間に合わせに食料(救荒食)として
利用される植物』
(ウィキペディアより)
の類に入るようです。




ペルセポネさん、
雑草、くだらなくないですよ。
大切な〝食物繊維〟源です。


↑6月10日
雑草〝シロザのお浸し〟
ほうれんそう味でした(^^)



↑3月17日、停電の夜。


今日も大変な地震がありました。
災害に対して…
東京で生まれ、
育ち、住んでいる身として
〝ここで何が出来るか〟
考えれば考えるほど
わからなくなります。


↑すずさん、
思い浮かびました(^^)
(〝この世界の片隅に〟より)


ー続きますー


ぷか…⚮̈