祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

ウークイの夜

(2022年6月
東京国立博物館平成館にて
〝ちむどんどん〟パネル )



沖縄のお盆〝旧盆〟は
旧暦の7月7日から始まるそうです。
家族でお墓のお掃除に行き、
〝お盆が近づいてきました〟
ご先祖様をご案内する。


旧暦7月13日〜15日
(2022年だと8月10日〜12日)
初日は〝ウンケー〟
自宅のお仏壇にご先祖様をお迎えする。
中日〝ナカヌヒー〟
お中元を親族間で届ける。
で、3日目最終日が
〝ウークイ〟
ご先祖様をお見送りする日。


あの世のお金〝打ち紙(ウチカビ)〟
大柄水玉模様の黄色い紙を
家長から縁の深い家族が順に
焚く…


今、
オリオンビールのホームページ
〝旧盆〟の説明を
参考にさせていただいていました。


本日の〝ちむどんどん〟でも
私が体験した〝ウークイの夜〟も
お庭で〝ウチカビ〟を焚きました。



オリオンビール説明では
『お仏壇の前で』と
なっていまして…
家によって違うのかな?


〝ちむどんどん〟
タイトルバックに
ウチカビを焚く場面が入っていて
初めて見た時
私の宮古島体験記のよう…
不思議な気持ちに
駆られたものです。


夜空に昇っていく想い。
〝祈りの旅〟の原点。


宮古・池間島で
大変お世話になった
大好きなダンディ〝おじぃ〟から
(〝〟なのは
その方は〝おじぃ〟と
呼ばれることを嫌がっていたから)
戦争についての話を
聞いたこと無いし、
訊ねたことも無い。
おじぃの劇的な生涯を知ったのは
亡くなられたという記事を読んで、
でした。
1945年〝東京大空襲〟に
遭われていた…かなり驚きました。
東京に居たことがあるとは…
私が東京出身と知っていたのに。


話せないことは
話さなくていいのです。



…ぷか…⚮̈