祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

発酵 ア・テンポ

↑ 炭酸飲料、好きです。
ビバ❗️衝動買い❤️


Eテレ SWICTHインタビュー
達人達
〝斎藤工×小倉ヒラク〟EP1 で



『おりをわざと残して
ビンの中に入れ
発酵をゆっくり続けさせる』
スパークリング清酒。
美味✨
画面で見るだけで分かる。
200年続く
福井県酒造会社ー


飲んでみたい!


画面に映った店名で検索。
オンライン販売しておりません、
〝各地域の特約店でお求めを〟
近所だと…あっ!
あの店か…なるほど。


何十年も前、
職場の上司が定年退職される折、
ワインをこよなく愛す方だったので
〝有志で特別なワインを贈ろうよ〟
〝私良い店知ってる!〟先輩が。
数人で訪ね、
並ぶワインを前に
どれを選べばいいのか分からず
フリーズしていたら、
店員さんから声をかけていただき。
上司が大変喜んでくれた、
ベストワインを購入できました。


数十年ぶりの来店。
こぢんまりとして清々、
変わらず落ち着きの佇まい。
探すより訊いた方が早い。
すぐ、店員さんに質問。
望んだ〝スパークリング〟
ではないものの、
同じ酒造の冷酒
〝お一人さま1点限り〟

出会いが嬉しく、記念に購入(^^)✨



お支払いの際、
「氷を入れて飲むと良いです」
店長さんらしき方からの一言。


日本酒に氷を直に入れるの?
?な表情を私は浮かべたようで
「18度で高めなんですよ」
「高めなんですね…」
〝お酒〟チンプンカンプン。
→〝泡盛〟がベース思考にて。


〝泡盛〟は沖縄でしか飲みません。
東京では何だか美味しくなくて、
すすめられた
コーラ割りやC.C.レモン割り。
感想変わらず…
現地で飲むとやっぱり美味しい。
水か⁉︎…と。


福井県・
九頭竜川系の水を手に入れたし。
お次はアンテナショップへGo! 
です。


『おりをわざと残して…』は
ニ次発酵というそうで、
「他の酒造でもあります」と
ちょうど在庫があった
〝八海山〟ものを
見せていただきました。
(1本しか買わないのに
本当に、色々丁寧に
教えてくださいました。
ありがとうございました‼︎ )


ここは一途に
九頭龍スパークリングで。
新酒の季節、
11月頃に入って来るかも?と。
入荷は出来具合によって、
アテ無しキリ無しなので
お問合せにもお答えしません、
とのこと。
今秋は定期的に伺うか…


お店、
睡眠障害で
毎週通っている
クリニックに近いのです。


酒屋に足繁く通う姿を
(特に主治医に)目撃されたら💧
胸が疼くなぁ…


とはいえ
今秋は伺いますよ、もち(^^)


↑ 1番好きな発泡酒は
〝シードル〟です。
2017年製造だった!
現在お酒を飲んでいないので
クローゼット奥で
放置されていました。
シードルよ、ごめんね(>_<)💦


ぷか…⚮̈