祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・HbA1c(NGSP) 5.1

↑雑草〝スカシタゴボウ〟
花言葉:活発
食用可能(^^)v☆
雑草は花が咲かないと
何だかわからない、とのこと。
花が咲くのを待って
Googleレンズで特定できました。
Googleレンズ、ウルトラ有能(^^)


HbA1c
正常値は4.6-6.2(NGSP)
毎年の健診ごとに
値が上がる体重とHbA1c 。
50歳時とうとう6.0台に。
マンツーマンで強制的で無いと
すぐ挫折することを、何十回も!
失敗してわかっていたので、
高額を承知で
〝結果にコミットする〟
スポーツジムに申し込みました。
それくらい、
糖尿病が怖かったからです。


仕事の都合で
半年しか通えなかったものの
効果はバツグンでした。
ジムの食事指導により、
食生活が根底から覆ったので

ストレスが溜まっても
〝糖質〟に頼り切れないし、
炭水化物摂取量を体重増減で
これくらいかな、と
判断できるようになりました。
指導してくださったトレーナー、
優しく丁寧ながらも
ピシッと厳しかった、
M先生のおかげです。


お酒は
お付き合いで口を付ける程度。
現在は内服薬のためもあります。
〝飲めない〟のでは無く
〝飲まない〟です。
我が家は
翌朝顔の形が歪むまで飲む
〝ザル〟以上、
〝枠-ワク-〟家系です。


お酒を飲まないのは
沖縄県宮古島で出会った風習、
泡盛回し飲み〝オトーリ〟で
私上最悪の大失態を
海上の孤島で仕出かした、
超苦い体験からです。
ストイックな理由では無し(^^)


肝機能について心配が無いのは
20年以上前の、
あの大失態のおかげ。

失敗することも大事、
というの、いたく分かります。


HbA1c、肝機能など
最新血液検査データを
これからも
楽しみにしている
私です♡


↑〝スカシタゴボウのお浸し〟
摂取量は豆皿ほどが良し、
とのこと。
それでジョウトーさぁ(^^)

ぷか…⚮̈