祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

HbA1c(NGSP) 5.1

↑〝夏期限定商品〟
チョコパイ〈京都宇治抹茶〉


〝期間限定〟
私の好きな言葉です。
(シン・ウルトラマン
メフィラス風^_^)


昨晩は眠前薬を内服し
よく眠れました(^^)



内服は徐々に減量中。
とはいえ
多量ですので
定期的に血液検査があります。
結果を聴く際、
私が一番注目しているのが
HbA1c値、です。
内服薬に関係無いです。
先生にお願いして
項目を入れてもらいました。


HbA1cとは
ザックリ
『1ヵ月から2カ月間の
平均血糖値がわかる』
『糖尿病治療における
血糖コントロールの指標として
用いられる』
(ウィキペディアより)
正常値は4.6-6.2(NGSP)


父が糖尿病でした。
父が健在の頃
父方の親戚と会食の際
お互いのHbA1c値がテーマに。
付随するエピソードに
皆に合わせて薄っすら笑いながらも


いや、それって
笑い流す数値で無いから!

(サイレント・シャウト)


若年層で正常値圏内ながら
周囲と同じDNAを持つ自分、
心中さざなみが立ち、
いつか私も、を悟った日。
採れたての
オクラのお浸しが
すんごく美味しかった、
穏やかなお昼でした。
忘れられません。


在職中は毎年健診があったので
値を把握できました。
暴飲暴食ながらも
正常値で経過していたのに、
ある年から徐々に値が上昇。
振り返れば
更年期の始まりだったのかも。


「肝機能も腎機能も
問題ないですね。
カリウムが低いですが…」
「え、どうしてなんだろう…」
「結果印刷しましょうか?」
「‼︎
はいっ、うれしいです‼︎」
先生グッジョブ✌️✨


データ好き♡


…続きます…


↑最新データ。
〝最新〟、好物です(^^)


ぷか…⚮̈