祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

東京スカイツリー10周年

私、生まれも育ちも
東京墨田区です。


墨田といっても
ちと広うござんす。


まさに、
スカイツリー近くの
集合住宅出身。


スカイツリー建設が
墨田区現在地に決定された時、
実家も住んでいた場所も
他区に移っていたのに


墨田押上を
観光地化して欲しくない!
昔と変わらないでいて‼︎
おセンチメンタル。


今は
ナイス☆スカイツリー!
大好きお散歩コースです(^^)


↑〝ソラカラちゃん〟(貯金箱)
スカイツリー公式
マスコットキャラクター


〝10周年スカイツリー記念点灯
 ソラカラちゃんライティング〟
スケジュールと
お天気のことを考えると
土曜(16日)夜、がチャンスか?
重い腰をあげて
写真を撮りに出かけました。


横を流れる十間川川面に
スカイツリーの影が映り
実体と一緒に写せる
シャッターポイントの橋。


行ってみたら
立派な三脚+カメラで
撮影されている方、
いました、複数人。


そうだよねー、
やっぱ今日を狙うよねー(^^)


嗚呼(涙)
iPadでは撮りきれず!
残念( T_T)\(^-^ )
無茶して
〝iPad川ポチャ〟避けるべし。


2012年5月22日開業。
前日21日朝には
関東では173年ぶり
薄雲がかって美しい
ファンタスティック金環日食、
お休みとって観ました。
SMAPがテレビ生出演で
日食に合わせて歌っていたのも
ファンタスティック(^^)


あれから10年も
経つのですね…しみじみ。


展望回廊(450m)初めて登った時
千葉県境まで見渡せるパノラマに
感激の嵐!
自分が育った住宅を
この高さから間近で
眺められるなんて…
不思議さに感慨ひとしお。


江戸に幕府を開いてくれた
徳川家康さん!
Thank you very much !!


…早くも、
来年の大河ドラマ
〝どうする家康〟に
思いを馳せる私です。
再来年の大河はどうなる?
発表まだですよね…
待ち遠しい(^^)


早く


〝スカイツリー天望デッキ
 年間パスポート〟


できないかなー⁉︎
絶対買う‼︎


↑ 右下の白い小楕円形
〝ピンクムーン〟…です(笑)


ぷか…⚮̈