祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(14)

生まれた時から半世紀、
ずっと集合住宅で
生活してきました。
集合住宅は基本的に
ペット禁止
独身を貫くことになったので
何かを育てた経験無し、
でした。


小学生の時
住んでいた団地の公園で
親とはぐれたのか
1匹で行動していた
黒い子猫を見つけました。


禁止されつつも
同じ階の何人かは
犬やうさぎ、ひよこなど
ペットにしていたので
飼ってもらえると信じて
連れて帰ったら
「元の場所に返して来なさい」
両親の許しは出ず。
公園で放した際の痛烈な悲しさ
忘れられません。


50歳を超えた昨年の初秋
生まれて初めて
一人で育て上げたのが
ナミアゲハの
大ちゃん・小ちゃん


二頭が旅立って
ぽっかりと空いた
心の穴を埋めてくださったのが
おすすめ動画に並ばれていた
〝もちまる〟様でした(^^)


もち様は、私にとって
〝癒し〟の代名詞です。


(メルカリ 出品した商品録 より)


クリアファイル
〝火村英生の推理〟
購入してくださった方
斎藤工さんの大ファンで
手に入ったことを
とても喜んでくださいました。
「大切にしまっておきたい…
でも、大好きだからやっぱり使います!」


メッセージ欄での
一期一会のやり取り。
心、大いに揺り動かされました。


使ってあげてこそ。


『モノには魂が宿る』
日本特有の価値観だそうです。


気に入って買ったのに
大切にし過ぎて
ずっとしまい込んでいたモノ
大量にありました。
自分がその〝モノ〟だったら
どう思うだろう…
断捨離が進みました。


今回だけ!
自分を説き伏せて購入した、
複数のもち様グッズ。


うううーっ🌀
(しまっておきたい心の葛藤)


『開封の儀』‼︎

もち様
海老殿
(猫用けりぐるみ…またたび入り^_^)
末永く、
お付き合い
よろしくお願いいたします。


ぷか…⚮̈


P.S.
今晩の
NHK大河ドラマ〝鎌倉殿の13人〟
頼朝VS政子といえば?の
有名な『亀の前事件』が、
とうとう起こります☆
昼間から
手に汗握っていますo(^-^)o゛