祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

下巻〝ナウシカ〟読み耽った午後


(〝風の谷のナウシカ〟上巻
宮崎駿さん著、徳間書店)


「さあみんな」
「出発しましょう
どんなに苦しくとも」


生きねば
………
………


『語り残した事は多いが
ひとまずここで、物語を
終わることにする。
この後、ナウシカは』…


おわり



………
………
ハッッ‼️


時計の針はまたもや
22時を回っていました。


昨晩、
〝ナウシカ〟上巻を読み終え、ふと
下巻はいつ届くのかなぁと
図書館利用者ページを見たら、
ナント!
ピタリと見計らったかのように
下巻が〝準備できました〟に
なっている!!
天の配剤ですか!?😳✨
で、昼間ルンルンッ🎵と
借りに行って、読んでー
今、です。


読後感は…


〝ナウシカ〟…


〝千と千尋〟…


〝もののけ〟…


〝紅の〟…


(〝スタジオジブリ〟
〝作品静止画〟
『常識の範囲でご自由にお使いください』
からお借りしました)


そして
〝君たちはどう生きるか〟
まで。
今まで観てきた
ジブリ作品がいくつも
代わりばんこに何度も
思い浮かんでくるような。


宮崎駿さんは
ナウシカで『語り残した事』を
ご自分が伝えたいように

描き尽くせていないのかも、と
感じました。
描き尽くせないのかも…



数十年も昔のことながら、


〝ぼくの地球を守って〟🌏
日渡早紀さん著、全21巻を
同僚から貸してもらい、
号泣、嗚咽しながら
徹夜して読んだ記憶が
思い出され、なんとも
やるせないのでした。


(2024年1月、都内映画館にて。
ポスターが変化していた^_^)


ぷか…🌏🌕