祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

生活音に集中して観ました

(昨日、映画館入り口にて)


〝PERFECT DAYS〟観たい!
強く思ったきっかけは、


せっかく
押上(スカイツリーのある駅)に
(主人公は)住んでいるのに、
渋谷(トイレ清掃・勤務地)まで
ナンデ車で行くの?
半蔵門線(地下鉄)1本、30分で
しかも座って行けるのに🚇✨


主人公・動線設定への反感🙁


子供だった昔々、
押上から渋谷へは
とても出かけ難くて。
半蔵門線が押上まで延びてくると
知った時には、
✨ナイス👍半蔵門線✨
小躍りしたものですから💃🎵
昭和世代ジモティゆえの鬱屈か?


いやいや、
理屈っぽ過ぎるんだよ私が😅
そしてそこはちゃんと
映画を観ればさすがに、
スリッとまるっと納得…


できない!



主人公が住んでいるアパートの
すぐそばの神社に見えた
〝亀戸七福神〟の旗。
(押上と亀戸は
すぐご近所の町なのです)
部屋にいる時に聞こえてくる
微かな踏み切りの音…んっ?


ナンデ踏み切りの音❓
ココ電車走って無い⛩️💦
(そんなこと、
映画を観る人たちには
どーでもいいことなんだって💧)


こんな些細な部分に
ロックオンしちゃったら
もぅ止まらない🌀
アパートで過ごしている時の
主人公を取り巻く風景、
特に生活音が
気になって気になって(>_<)
平山さん(役所広司さん)は
無駄な言動が無いため、
カセット音楽以外は
画面が静かに流れるので🤫


竹ぼうきで地面を掃く音、
銭湯内の反響音・水や泡が流れる音、
自動販売機で缶が落ちた時の音…


日本独自の音って…生活風景って、
いとあはれ…


映画を観ている時は
音に集中していたので
べつだん感じなかったものの、
後からじわじわ心に効いてくる
神社での木漏れ日や
川面でスカイツリーの影が
さざめく画…


もう一度あらためて観たい、
強く思った
〝PERFECT DAYS〟です^_^


(昨夕、
亀戸・香取神社にて)


私も、神社の大木が
風に揺らぐのを眺めるの、
大好きです⛩️🌳✨


ぷか…⛩️🌳✨