祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

こんにちは、夏すみれちゃん

(映画
〝こんにちは、母さん〟
フライヤー)



続・あした何植える? - 祈りの森 眠りの谷


1ヶ月前に植えた
〝ヒマワリ〟のタネは
ついに芽が出ませんでした🌱
myベランダでは
大葉がいっとうスクスク育ち、
風にそよそよなびいております。


スクスクといえば、あと
〝すみれ〟ちゃん。

(本日myベランダにて)


『開かない蕾の謎』
『スミレの仲間は、
春の花が終わったあとも、
蕾の形をした小さな花を
秋まで次々につくります。
この花の内部では、
雌しべと雄しべが
じかに接して受粉し、
そのまま実に育ちます』
(〝道草ワンダーランド〟
多田多恵子さん著、
NHK出版)


そうなの⁉︎



私の
〝街中すみれちゃんポイント〟
観察しに行ったら、たしかに
最近タネができた跡を
いくつも発見。
まもなく、
myベランダのすみれちゃん達も
〝閉鎖花〟を
次々とつくりはじめたのでした。


↑タネの蕾が
スクっとあたまを上げた時点で
刈り取って容れ物へ。
パカッと開いてから少し経つと
想像以上のパワーで
タネが弾け飛ぶため、
しっかり蓋をします。
今朝も
タネが蓋(ティッシュ)に
ぱつっ!ぱつっ!と当たる
かわいらしい音で
目が覚めました。



春と夏〜秋に
『2つの繁殖方法を使い分けて
うまく世渡りをしている』
美しく可憐なだけではなく、
したたかさがカッコいい!
ますます
〝すみれちゃん〟
好きになりました(^^)✨


ぷか…🌻