祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

柑橘類の剪定🍊

(my ベランダ
柑橘類四姉妹末っ子・すずさん【金柑】
先週収穫!
甘酸っぱく❤️
美味しゅうございました^_^)


昨晩
YouTubeおすすめ動画に
上がってきた→

【大丈夫です!】柑橘類で今すぐできる3つの作業 【カーメン君】【園芸】【初心者】【レモン】


あー…🌀


〝放置ぎみ〟どころではなく
毎日「おはよう」
寒いね、調子はいかが?
声かけてます(^^)
植物はうかつに
触れてはいけないこと、
(植物にとって
ストレスになるらしい)
昨年知りまして。
しげしげと触っていた自分、
悔恨の念に駆られたのでした💧


剪定した方が良いことは
カーメン君の柑橘類に関した動画を
何本も観てきて
十分承知していたものの
踏ん切りがつかずにいました。
せっかく伸びた枝ー
アゲハ幼虫がお世話になった枝を
切り落とすのが辛くて。


今回動画を観て気付いたことは
幼虫たちは
切り落とすべき
〝夏〟〝秋〟枝の
新芽を食べてくれていたこと。
今年の四姉妹の樹形のためには
要らない枝を残さないこと。


本日、
私にしては
けっこうバッサリ
切ってみました。


「植物は
私たちが考えているより
ずっと強い」
カーメン君が
優しく背中を押すような
言葉を添えてくださるのが
心底ありがたい✨


myベランダ〝祈りの森〟
植物たちの力を信じながら
春本番に向けて
コツコツとお手入れする
この頃です(^^)


↑金柑の〝種〟
収穫…🍊✨
いと、いと嬉し(^^)❤️


ぷか…⚮̈