祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

冷房バトル

昨夜、
冷房に関する考えの違いが
トリガーになって不満爆発🔥
「ひとりになりたい」発言を
母にぶつけてしまいました。




ブログに記しながら
私も自己流、押し通してるか…
反省していると、眠前に
母がやってきて


「ぷかちゃん、1週間くらい
宮古島や石垣島、
行ってきなさい。
あなた最近全然、
ひとりで旅してないじゃない」


旅に出る気は全く無いと
あれほど説明したのに💧


「入れ替わりで
私、長野に行くから」


ハイ❓
なんでそうなる❓❓


私「この暑さで
ひとりで長野へ旅とか無理だから。
(妹)にも怒られるから、
それは止めて💦」
母「考えてもう決めたから」


日頃このような調子なので
距離をとらないと
精神的に疲れ果てます。
ただ今回は
〝突如・長野〟が可笑しくて
心に余裕ができました(^^)


我が家は真西向き+
高階ゆえ遮りが無い、ので
夏の午後の日光が
めっちゃくちゃキツいです。
一昨日あれこれ
日除けグッズを購入。
日の当たらない午前中に取り付けて
午後検証する。を繰り返しています。
遮光の状態、取り付ける位置、
風の抜け感…抜けるの必須。
これはmyベランダ、
〝祈りの森〟植物のため。


母「うちは高くて風が良く入るから
自然の風が一番なのよ」
イヤイヤ、正午頃から熱風だよ。
亡くなった父、冷房好きでした。
毎夏、延々とバトル
繰り返していたんだろうな。
援護してあげれたら良かった…


↑散歩で見かけた
アガパンサスとクロアゲハ。
クール&スタイリッシュな取合わせ!


外の方が涼しい💧


父が午後の熱い時間に
散歩に出て困る…
以前の母の愚痴の裏、
隠された父の思いに気付いた
昨夕でした。


28.5度冷房の効いた自室より
ぷか…⚮̈