祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「わたしたちに出来ること」(3)

メルカリで購入した金柑の苗
包みを開けた瞬間


かわいい…♡


大事に育てられた雰囲気が漂ってくる


「幼虫に食べさせる」ために
やみくもに購入したことを反省しました。


「金柑」を育てたい園芸家にとって
アゲハチョウの幼虫は〝害虫


園芸専門店で探す
数年ものの立派な苗は
農薬が散布されています

『農薬の効き目が無くなるのは三週間程度です』
『幼虫がつきますと
葉が食害に合いますので 
こまめに駆除してください』


メルカリで購入した餌、無農薬の葉は
アゲハ幼虫では無く
他の虫が大量に発生していたこともありました。
取り引きされた方が付着に気付かず
輸送中に増殖したのでしょう


アゲハチョウの幼虫を狙う虫がいること
知ってはいるのに
餌葉の調達が第一で
詳細を調べる心のゆとりが無い
その他のことでも。


手遅れになっていることは無い?
不安。


〝地産地消〟の言葉が思い浮かぶ


→ホームセンターのペットコーナーで探す
カブトムシや金魚、ドジョウ!のエサ
は、あるのに
なんで〝アゲハチョウ幼虫のエサ〟
は、無いんだろう?


…ヒモジイナァ…(T-T)


食べるものが無いって
こんなに苦しいことなんだ…


金柑救世主の
「Uさんに葉を追加でいただきたいって伝えて欲しい」
渋る同居人に何度もお願い、説得

「私がいなくても

いつでも持ってて良いわよー。
実が欲しくて植えた訳じゃないのよ?」
Uさんのご快諾、いただきました!
ボキボキッて、すぐ折ってくれたそうです。


↑購入した金柑の苗、現在
苗周囲はメルカリで購入した緑肥・レンゲ


この頃は
大ちゃん・小ちゃんを無事に育てたい
ひたすらそれだけ


その時その時
出来ることを考えてー


ぷか…⚮̈


「伝えたい守りたい」へつづく
 ー『おかえりモネ第18週』サブタイトル