祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「わたしたちに出来ること」(2)


「アゲハチョウ飼育について」
ネットでの情報収集に明け暮れる


・葉は乾燥しないようにして冷蔵庫保存
・若齢幼虫はふたをして清潔な容器の中で育てる


幼虫2頭とも
金柑の柔らかい葉のみ摂取
少食だ。


無農薬栽培の金柑の葉も調達しないと


金柑の枝をいただいた、救世主のUさんは
近所の一軒家にお住まいの主婦の方
同居人が時々立ち話をする程度のお知り合い
新参者の私、顔見知りでは無く…


メルカリでのアゲハ幼虫の餌探しでは
すでに〝SOLD 〟画面も多く
「柔らかい葉でお願いします」って
追加メッセージをよく見かけた。
私と似た境遇、似た気持ちの人が他にもいるんだ
みなさん、がんばりましょう!
勇気づけられる。


朝、出かける準備をしていると…

(2→3齢幼虫脱皮)


初めて脱皮する場面に出くわして
喜んだのも束の間
十数分後


あ、あ、頭が取れたーーー!!!


声にならない絶叫(O_O)
脱皮失敗して頭が取れるってアリなの?
まったく動かない幼虫。
こうなったら何もできない
どうしたらいいのーっ(汗グッショリ)


時間切れ、
とととりあえず出かけないと( T_T)
後ろ髪を引かれる思いのまま出発


『脱皮したての頭は黄色いんです』


脱皮後の頭部の殻が体にくっついている
先程の状況と同様な写真が載ったブログ
出先で見つけ、とりあえず安心


帰宅後、幼虫タッパーへ直行
恐る恐る、中をのぞくと
2頭とも黙々と葉を食べており


ふー良かった…^_^


驚かないで。
膝の上にタッパーを静かに移動
食べ終えるのを、そおっと、見守る。
終わったら、おそうじするね


何だろう
この懐かしい穏やかさは


乳児の姪を抱いてミルクをあげる…


「食べてるー?」


!☆!ビクーーッ!(O_O)☆!
同居人が顔を出す。


「う、うん」
「名前は?なんて付けたの?」


え?名前?
えーっと…


「……大ちゃんと小ちゃん」


同じ頃、孵化したのに
大きさが少し違かったから。


知識が増えるに伴い、


新しく出来た、分かったことが嬉しい一方
出来ていないことは?
分かっていないことは?
不安も募る一方でした。


ぷか…⚮̈


「わたしたちに出来ること」(3)へつづく
 ー『おかえりモネ第17週』サブタイトル