祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝生〟

(myベランダ〝祈りの森〟
9月、大葉の花が咲きました)


2022年の私の漢字は
〝生〟


ベランダ栽培元年で
植物の講義を受け、
ナミアゲハのことで
東大(近く)まで講演を聴きに。
自然の偉大さを感じた一年でした。


生命の尊さ。


(7月
文京区教育センターにて)


植物と昆虫。
そこに〝発酵〟学が
加わって
微生物まで興味が広がったことで
視野が広がったのかも。


(おりを残して発酵を続ける
スパークリング清酒、
〝九頭龍 垂れ口〟)


ウルトラマンも
〝生命体〟だから(^^)


(myリピート鑑賞映画、
ナンバーワンになりました🥇)


「ウルトラマンは
万能の神ではない。
君たちと同じ、
命を持つ生命体だ。
僕は君たち
人類のすべてに期待する」
(〝シンウルトラマン〟
リピアのセリフより)


…生命は循環する…


自然に反して
非合理なので、
今年の漢字〝戦〟
とても嫌いです。


昨年までの私だったら
落ち葉は〝ゴミ〟でした。
今は出来る限り、
元の場所へ戻しています(^^)
今朝みたら
ほぼこぼれてなかった、
うれしーい(^^)v✨


ぷか…⚮̈