祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(9)

↑神門の前にある
〝小千命 御手植えの楠〟
樹齢 約2600年


〝愛媛県〟
〝鎌倉殿の13人〟つながりで
思い浮かんだことを(^^)


愛媛県と広島県を結ぶ
しまなみ海道
大三島に鎮座まします
〝大山祇(おおやまづみ)神社
↑神社では〝祇〟の漢字、
部首は〝示〟で表記されています。


古来、日本総鎮守として尊称され、
歴史的に有名な武将が
必勝を祈願した神社。
古くから「神の島」として信仰を集め、
〝パワースポット〟として有名…と。



昨日お掃除中に見つけた切手。
〝春日大社赤糸威鎧〟


竹虎雀…国宝。
源義経奉納として有名。
実際は鎌倉後期に
戦闘用ではなく
奉納のために作られたと
考えられているそうです。


実際に戦闘で使用中、後に
奉納された刀剣や甲冑
たくさん観ましたー
〝大山祇神社〟宝物館で。


『全国の国宝・
国の重要文化財の指定を受けた
武具類の約8割が、
ここ大山祇神社宝物館に
保存展示されています。
甲冑の保存は全国一』
『故に、当地大三島は
〝国宝の島〟と呼ばれています』
(〝大山祇神社〟ホームページより)


宝物館、入るとすぐに
北条時宗奉納の刀が飾ってあり
☆おおお〜っ(O_O)☆
脳裏に和泉元彌さんのお姿が(^^)
平重盛の刀!
窪田正孝さん♡もここに奉納?
(全部大河ドラマの影響)

…お宝に心躍りつつ…

…徐々にイヤな寒さ…


国宝、
源頼朝・義経兄弟奉納の鎧へ
たどり着く頃には
胸が凍りついたような苦しさで
フルフル震えていました。
多くの血が吸われた鎧や武具が
無数に並んでいたのだから
訳もないです、考えると。
もうちょっと観たい、
無理を続けようとした瞬間。


ガタガタンッ!


私ひとりしかいない
ひっそりとした鎧陳列室で
突然、大きな瓦解音。
もう止めよー無言のお達し!


「帰ります!
ありがとうございました‼︎」

声に出して
宣言、退出〜(>_<)


大山祇神社境内で休憩。
温かい光に包まれ元気回復、
〝凍り〟溶けました…ホッ(^。^)
確かに〝パワースポット(陽)〟
〝宝物館〟の〝陰〟を鎮めている。
感じました。


あ(焦っ)
〝宝物館〟を冒涜する意味は
決してありません。
誤解無きよう、
どうぞ、お願いいたします。
〝宝物館〟は、すばらしい、
歴史的な貴重資料の宝庫です。


〝パワースポット〟
陽と陰、そう言われているだけ。
3種類あると思うのです(ぷか論)
陽のパワースポットは安心、大丈夫。
陰のパワースポットは怖いから
生半可な興味で行くのは
やめた方がいいと思います。
(数年前、沖縄県宮古島で、
〝パワースポット〟に関する
気になる話を
タクシー運転手さんに聞いたので…)


〝パワースポット〟だから、と
目指して訪れた場所は
私にはありません。


〝パワースポット〟良き良き。
癒されたい!ですよね☆
ただ、場に癒されたいのならば、
どういう風土や歴史を持つ場所か
調べてから伺うのがマナーかと。
自己責任だと、
思うのでした(´-`).。oO



ぷか…⚮̈