祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(8)

↑愛媛県産〝甘平〟
メルカリで購入しました。
説明書を同封してくださって
心配りがうれしい(^^)


桜の終わる頃をメドに
断捨離に励んでいます。
先日は仕事関係の書類、書籍を
取っておくべきか…躊躇ったものの
退職関連書類以外、処分しました。
退職金待ってます♡
お金、大事(^^)


福利厚生で受けた講習会の資料
取ってあったんだ!
〝ストレスとの付き合い方〟表紙に
〝マインドフルネス〟という単語


〝祈りの旅 ミャンマー〟の際
〝地球の歩き方〟
読み進んでいくうちに
〝マインドフルネス〟は
ミャンマーの上座部仏教が源と…
〝禅〟が起源かと
勝手に思い込んでいました。
パンフレットに習った跡あり(*_*)


〝マインドフルネス〟とは
〝今〟という瞬間に注意して
自分のあるがままを観察すること。
〝パーリ語〟のー
↑確かに!ミャンマーの仏典です。
〝サティ〟の英訳
日本語では〝気づき〟〝集中〟…
上座部仏教の
〝マインドフルネス瞑想〟から
宗教色を取り除いたものを
大企業… Google Yahoo!等々
社員教育で
取り入れているそうです。



ストレス軽減、
集中力の向上、
免疫機能の強化…
ただし、
〝心の筋トレ〟
継続する必要あり、と。


いくつか演習をした中で
〝食べる瞑想〟
この時は
レーズン1粒を5分かけて
多方面から味わいました(^^)
今回自分、〝甘平〟にて。


〝祈りの旅…転〟の時
海外数カ所遠く旅したのに
日本、47都道府県、
同じ道府県しか行ってない。
気づきました。
全部行ってみよう。


愛媛県を旅した時、
道の駅で購入、
美味しさが忘れられなかった
〝甘平〟
東京では店頭で見かけず、
見かけると高価。


毎度のことながら
メルカリさま
ありがとうございます♬


一房一房ゆっくり丁寧に
味わいました。
美味しゅうございました!
ごちそうさまです(╹◡╹)♡


基本は〝呼吸の瞑想
とはいえ。


ブログ作成時、
かなり集中しています。
〝マインドフルネス〟
と言って、差し支えない?
自分のブログで精いっぱいなものの、
読む余裕ができると。
客観的で、
バラエティーに富んでいて。
いつも楽しく
皆さまのブログ、
かなり集中し
読ませていただいています。
立派な〝マインドフルネス〟
では、ないですか⁉︎
やったー☆ 
毎日マインドフルネス
できてるー\(^o^)/ ☆


さぁ、
お掃除始めるとしますか(^^)


ぷか…⚮̈


↑〝神護寺 源頼朝像〟ありました!
〝切手〟手放し難いもののひとつ。
〝紙類〟好き♡


P.S.
昨晩の〝鎌倉殿の13人〟
〝善児〟
私の観てきた大河ドラマの中で
至上の〝死〟の代理人。
元の雇い主〝伊東祐親〟
あっさり、殺しましたね…
何を考えているのか想像つかない。
〝梶原景時〟の下人になるとは…
凄い展開。
源頼朝の不可解な死と
〝善児〟が絡んでくるのでは?
と、想定していました。
違うかも…


期待していました!
後白河法皇(西田敏行さん)、
今様、すばらしいっ‼︎
敬服いたしました(^^)♬
アンコール切望しております♬♬