祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(3)

(〝家康、江戸を建てる〟
門井慶喜さん著、
祥伝社文庫)


『伊奈忠次:
「利根川こそが、
江戸の地を水びたしにしている
元凶なのだ」』
『流量が多く、
江戸湊(東京湾)にそそぐ河口が
広すぎるからだ』
『利根川をぐいと東にまげて、
渡良瀬川へ合流させてしまおう』
『渡良瀬川の河口へは
大河二本ぶんの厖大な水が殺到する
ことになるけれども、


「そこはもはや江戸ではない。
江戸から東へ
四里(約十六キロ)もはなれた、
下総国の猫実(ねこざね)とかいう
寒村じゃ」


猫実村は、
現在の千葉県浦安市。』


(〝家康、江戸を建てる〟
〝第一話 流れを変える〟より)


江戸時代の始め頃
ディズニーランドのあたりでは
どでかい利根川河口があったり
どーんと塩田が広がったりの
私好みな風景を
眺められたのかなあ…^_^


ここ数日、
Google Mapsとにらめっこしつつ。
家康から命じられ、
利根川の河道を現在位置へ移すという
途方もない大工事を指揮した
(千葉と茨城の県境を横切り、
鹿島灘へそそぐ)
何代にも渡る伊奈家の物語に、
夢中になっていました。



どうする江戸開発(2) - 祈りの森 眠りの谷


NHK〝2019年正月時代劇〟の
〝家康、江戸を建てる〟で、
この忠義者〝伊奈忠次〟役、
演じられたのが
松重豊さん❗️とは‼️


〝どうする家康〟ではこれから、
〝裏切り者〟と呼ばれるのに^_^
(石川数正役にて)
家康を裏切るほどの魅力を
今のところ、
秀吉(ムロツヨシさん)に
ちっとも感じられない💧


今晩、
〝どうして数正〟⁉️
です…ワクワクo(^-^)o💓


ぷか…o(^-^)o💓