祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

姪からの贈りもの(2)

朝、トレンド入りで知りました。
本日2月1日は「プリキュアの日」


『人気アニメ〝プリキュア 〟(ABC・テレビ朝日系)
シリーズの第1弾〝ふたりはプリキュア 〟が
2004年2月1日にスタートしたことを記念して、
日本記念日協会の公認で』
2018年に制定されたそうです。


幼児な姪、初のプリキュア は
〝キラキラ☆プリキュア アラモード〟
私もハマって
マカロンを買い求めるために
銀座周辺の有名洋菓子店を
彷徨ったものです…懐かしい…
私の推しは〝キュアショコラ〟(╹◡╹)♡


『〝プリキュア〟シリーズは、
普通の女の子が妖精たちの力を借りて
伝説の戦士・プリキュアに変身し、
さまざまな困難に立ち向かう姿を描く
アクションファンタジー』


彼女たち
普段はフツーの女の子
自ら戦いを挑みません
(おそらく…全部は観ていないので)
戦いつつも
相手がなぜ挑んできたのかを
理解しようと努める
理由がわかったら
話し合いで和解しようと試みる


戦いのエネルギーは
戦いのエネルギーしか
産み出さない
非合理的です。


(姿全体は映さず…^_^)


柑橘類四姉妹、長女〝るい姉〟(レモン)
鉢を植え替える際
販売先から一緒に着いてきた苔の下から
脚がいっぱい生えた細長い虫が
わーーーっと、散りました。


おーーーっ☆


動転しなかった自分に、
驚きました。
姪に教えてもらった
〝Google Lens 〟で調べて
〝ヤスデ(幼虫)〟と判明


滅多に姿を現しません。
たまーにお散歩していると
ボコボコの土の上を
えっちらおっちら歩くさまが
かわいい♡
こちらから何かしなければ
ヤスデは何もしないのです。


「殺さないで。逃してあげて」
〝危険生物〟図鑑を持っている姪
毒を持つ虫に対しても、そう言います。
最初納得できませんでした。


ナミアゲハ、大ちゃん小ちゃんと
過ごした日々があって
私は虫を逃すようになりました。
それか自分が逃げる(^^)
家中でゴ◯◯リに出会わないよう
〝コンバット〟で
頑丈な結界を張っています。



昨夏オクラのプランター
一つも花を咲かさなかった私
〝肥料〟が恐ろしくなり
勉強中です_φ(・_・


柑橘類姉妹、四女〝すずさん〟(金柑)
〝土〟をどうするかー…


ぷか…⚮̈


P.S.
四女の金柑…彼女のつつましやか、古風な気配…
こっちの〝すず〟さん、
な気がしてきました(^^)

(「この世界の片隅に」より 北條すずさん)