祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・心残り

(東京・
銀座線上野駅ホームにて)


今朝、
上野動物園のパンダ、
シャンシャンが
中国に向けて旅立ちました。


毎朝TBS(録画観)
〝THE TIME,〟
安住紳一郎アナウンサーの
パンダ語りが熱い。
今回の返還について、
先週くらいから既に

話題にのぼっていたような。
安住さんのパンダ愛、
伝わってきます(^^)♨️
〝大好き❤️〟っていう
気持ちは、分かる。



観劇の帰り道、
上野駅での乗り換え、
迷子になってしまいました💧
銀座線のホームに辿り着いて、
ヨカッタァ、もう大丈夫。
気持ちが緩んだ瞬間に

視界に映ったホーム柵、
竹やぶパンダの群れ…
安住さんの熱弁が思い出され。
2017年6月、
上野動物園にて
シャンシャン誕生。
ずっと近所(東京)に住みながら、
1回もお会いせず、だったことを

何か残念に想いました。


「好きなものを見てると
癒されるよネ.
「そうそう!」
「…我々はおそらく
わかりあうことは
できないけれど.
「わらいあうこと
ならできるの
かもネー.


(〝みらいめがね
それでは息がつまるので〟
荻上チキさん
ヨシタケシンスケさん著
暮しの手帖社
ヨシタケさんの挿絵より)


〝違い〟に目を凝らすのでは無く、
〝同じ〟を知ろうと努めたい。


安住さんの
〝パンダかわいい❤️連発トーク〟に
そう、感じる日々です(^^)



↩️…ってドコよぉ(泣)


ぷか…⚮̈