祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

どうする江戸開発(完)

(2023年9月、
東京都水道歴史館にて)


先日外出する際、
予定と予定の間の時間を
有効に使える場所ないかな…と
Google Mapsを眺めていたら。


〝東京都水道歴史館〟⁉️


門井慶喜さん著
〝家康、江戸を建てる〟にて
〝第三話 飲み水を引く〟を
読み終えたばかりでして。
この上ない
〝ぴったんこカン・カン〟に
まだまだ
〝江戸〟について勉強したら?
という思し召しだと、
心打たれたのでした^_^⭐️


〝神田上水石樋遺跡〟
(移築復元されたもの。
歴史館横の公園にあります)



『神君天正十八年御入国被遊候と、
不日に行徳の塩路浜へ船路の通路、
早速被仰付』
『落穂集』享保12年(1727)


神君…徳川家康


天正十八年(1590年)頃には海岸線が
小名木川あたりであったこと、
昔から堀江(水路)があったので
新しく掘らなくても短期間で
運河を作ることが可能であったこと。


資料館職員さんの一言から
たどり着いた〝塩の道〟ー
〝小名木川〟のいにしえの風景に
歴史かつ暗渠好きな私、
〝昔の海岸線〟という言葉に
💓再び心躍ったのでした💓


今秋のNHKドラマ10
〝大奥 Season2〟
再来年大河ドラマ
〝べらぼう〟に向けて…

〝開発〟から〝建設〟
〝成熟〟〝繁栄〟まで。
〝江戸〟について、
学び続けようと思います📕✨



小名木川近くにある
ショッピングモール・
ご当地キャラの御名前
〝小名木川爽琉都(ソルト)〟に
胸アツ^_^❤️


ぷか…^_^❤️