祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

いきいきと、でも、品はよく

(〝大奥〟第十四巻
よしながふみさん著、
YOUNGANIMAL COMICS)


第十四巻・表紙のお2人、
徳川家定、
天璋院/胤篤(篤姫)
ステキなカップルです^_^



『時代劇で将軍役をやっている』
『カンシャクをおこしたり、
はしゃいだりと、
じつににぎやかな将軍様なのだ。
監督さんなどからは、
「いきいきと、でも、品はよく」
と、まるで音楽の演奏記号みたいな
オーダーをいただいている。』
(〝文・堺雅人〟より)



堺雅人さん、
〝篤姫〟で
十三代家定役を
演じることになったきっかけで
「品とはなにか」を
『随分ながいあいだ』
考えられたというところを、
今、読んでいます。


〝天璋院篤姫〟作者
宮尾登美子さんとの対談も
載っていて、
〝篤姫〟の高視聴率は
『徳川家定の人気が大きかったと
聞いていますよ』など、
堺さん、
宮尾さんから絶賛のお言葉を
いただいており^_^


2008年NHK大河ドラマ
〝篤姫〟
なぜか観ませんでした💧
本日の
〝文・堺雅人〟読書にて、
堺さんが、練りに練った
〝品〟をまとう家定、
観てみたいと思いました…
…ただ…


…ただ、私は。
堺雅人さん、といえば、


山南さん、なんだよなぁ!
(2004年NHK大河ドラマ
〝新選組!〟)



日曜劇場
〝VIVANT〟観賞下ながらも。
番組の間に
流れるビールのCMで、
堺雅人さん(山南敬助)と
山本耕史さん(土方歳三)が、
並んで出てくるたびに


山南さんと副長だ❗️


そのつど喜んでます^_^


〝VIVANT〟が終わる9月、
〝大奥 Season2〟が始まる10月。
年末までドラマ、
超楽しい!超楽しい!
が、続きます✨


テレビさまさまです ‼︎
✨本当にありがたいです📺✨


ぷか…📺✨